ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

自宅のネットは固定回線を利用せずモバイルルーターに格安SIMを挿して月900円で済んでいる話

昔は、携帯電話もインターネットもなかったので、昔に比べると家計の出費は増えているんではないかと思っています。

 

収入を上げるより、支出を抑える方が簡単なので、今回は、自宅のインターネット固定回線をやめて、格安SIMをモバイルルーターに挿して使用してみた感想を書きたいと思います。

f:id:fme80:20161028151534j:plain

 

 

光回線 月5,000円って!よく考えて高くない?

当たり前のように、自宅でインターネット、外ではスマホで、ネットを利用しています。

 

自宅ではパソコンへつなぐ以外に、テレビにつないでいたり、子どもがタブレット端末(進研ゼミのチャレンジタッチ)でお勉強をするのにネット回線を利用しています。

 

以前は自宅で固定回線を引いていたのですが、携帯電話とセットでないと安くならないので、携帯電話のキャリアを変えられない束縛がありました。

 

契約も2年更新や3年更新となっており、途中での解約は携帯と同じように違約金が発生することもあり、3年更新の場合は、長いスパンになりますし、嫌になってやめてみました。

 

さらに、スマホでもインターネットへつなぐのに5,000円程支払っているのに、自宅でもインターネットへつなぐのに5,000円程支払うのが、どうも重複している気がしていました。

 

そこで、自宅の固定回線を、格安SIMのモバイルルーターに変えてみることにしました。

 

 

 

モバイルルーターの良いところ

まず、持ち運びが可能というところです。自宅以外でも外でもインターネットにつなぐことができます。

 

また、新規契約手数料3,000円(税抜)は必要ですが、開設時に工事がないので、回線導入時の工事費用がかからなく、自宅に業者が来て立ち会いをしなくてはならないので時間を作らないといけない。ということもないです。

 

そして、やっぱり月額使用料が安いです。私は4GBで、900円のプランにしています。

 

 

 

モバイルルーターのデメリット

モバイルルータの充電が必要です。

 

また、固定回線に比べると、速度が落ちます。通信も不安定なことが多いです。使用容量を超えると、通信制限がかかります。ヘビーユーザーには不向きです。

 

 

 

固定回線の良いところ

通信が安定していることと、通信速度が速いことです。オンラインゲームをする方は、通信状態の安定性が重視されますし、動画を頻繁に視聴する方など自宅での使用がヘビーな方には向いています。

 

 

 

固定回線のデメリット

導入時のコストとして、自宅の工事費用がかかり、工事に立ち会いが必要になります。また、月額料金が高いので、頻繁につかわない人には向いていないです。

 

 

 

固定回線からモバイルルーターに変えてみての感想

私のようなライトユーザーにとっては、「良かった」です。

 

月4GBのプランですが、容量がオーバーすることは、あまりないです。また、余った分は繰り越せるので、繰り越しが結構残っています。

 

自宅では、主にパソコンでのインターネットと、子どもの学習タブレットに使っていますが充分な容量です。(動画は見ません)

 

万が一容量が足りなくなっても、スマホで7GBありますので、テザリングをするという方法もあります。

 

自宅のネット代5,000円/月は高いと思いますが、1,000円未満なら許容範囲ではないでしょうか。

 

ちなみに、使用しているモバイルルーターはこれです。

 

 

関連記事

使わなくなったスマホを月0円でカーナビ代わりに利用する方法もオススメです。ご覧ください。

www.fme80.com

 

皆様のお役に立てれば幸いです。