シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

コメダ(3543)から株主優待が届きました 2017.8 今日も日経平均は元気!ドルも知らん間に107円に

昨日、子どもの学校が日曜参観日だったので、本日振り替え休日でした。貴重な平日のお休みでしたので、土日だと混雑しているけど平日は空いているところに行こうと考え、遠くへ出掛けてましたので、ほとんど株は見ていなかったですが、今日も日経平均は元気もりもりだったようです。

 

今日の日経平均

一時前日比300円越えあり、終値は17,672円62銭(前日比297円83銭高、+1.71%)で今日も調子が良かったようです。

 

ふみこの持ち株結果

前日比+0.71%でした。シード(7743)が、利益確定売りが多かったのか、金曜日よりマイナスになりました。そろそろ売っておいた方が良いのかな?1部昇格あるのかと期待もしてしまうのですが…

コメダホールディングスから株主優待が届きました

名古屋発祥の珈琲店でチェーン展開をしているコメダホールディングス(3543)から株主優待が届きました。

 

雑学ですが、創業者の家業が米屋だったそうでコメダという名前らしいです。

 

株主優待は100株以上で、コメダで利用できる1,200円分の電子マネーか自社製品詰め合わせで、とりあえず電子マネーのカード「KOMECA」が届きました。

f:id:fme80:20161114232713j:plain

早速使えるのかと思いきや、送付時点ではチャージされておらず、チャージ予定日は12月25日(クリスマスプレゼントのつもり?)です。また、期限付きの電子マネーで来年の6月24日で失効となりますので、注意しなくてはいけません。

 

自社製品詰め合わせも気になるところですが、とりあえず電子マネーで使いたいと思います。自社製品詰め合わせを希望する場合は、同封されているハガキを送付しなくてはならないです。

 

余談ですが、近所にはコメダ珈琲店にそっくりすぎるマサキ珈琲というお店があります。コメダの優待を取得するにあたり、「近所にあるから使えるわ」と勘違いしました。そっくり過ぎて、ネットでも話題になったほどです。ところが、近日中に近くにスタバができるみたいで、マサキ珈琲大丈夫かな?と余計な心配をしております。

ちなみに運営しているのは歌手のコブクロが所属している会社です。昔はその会社がやっているお店へ中古のファミコンソフトを買いに行った記憶があるのですが、今はゲームソフトではあまりなじみがなく、飲食店を何店舗かやっていて、コブクロファンの方が県外から来られています。

余談が長くなり失礼いたしました。

 

さて、そんなコメダホールディングスですが、こんなお手紙も同封されていました。

f:id:fme80:20161114234201j:plain

中間配当に関するご説明と書かれたお手紙で、資本剰余金を原資とする配当を行うとかなんとか…

そういえば、最近コメダの取得単価が減ったのですが、これが原因だそうで、配当の全額を利益から支払うのではなく、資本からも配当金を払うってことで。それにしては減った取得単価の方が大きいし、なんかだまされている感がというかなんというか…コメダ大丈夫?って思いました。

 

確か、ラウンドワン(4680)もあったかと思うのですが、ラウンドワンの時よりも取得単価が「あれ?」っていうくらい減っていて、コメダ持ち続けるのどうしようかなー、近所の珈琲店はマサキ珈琲やしなーと、あれこれ考えてしまいました。 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ