シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

ブラックフライデーってなんだ?次はプレミアムフライデー?! 日経平均がやっと下がった!

この週末は、メディアで「ブラックフライデー」という言葉をよく聞いた気がします。なにそれ?となった方も多いのではないでしょうか。

イオンの他、外資系のお店が「BLACK FRIDAY」と銘打って、セールを行っておりました。

ブラックフライデーとは、アメリカの感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日のことで、クリスマスセールが始まり、販売小売店が黒字になることから、「ブラック」と呼ばれるそうです。

 

これは、アメリカの話でしたが、日本でも「プレミアムフライデー」という試みが始まるみたいです。月末の金曜日15時に仕事を終えて買い物や旅行などにあてる消費喚起運動を2017年2月24日から開始するとのことです。

むむ?これは大企業や公務員のみの試み?自分の職場でそのようになるような気配は全くないどころか、「プレミアムフライデー」を知っている人はいませんでした。

経済産業省や経団連、日本百貨店協会、日本チェーンストア協会などが呼びかけているみたいですが、周知不足ではないでしょうか。

なにはともあれ、早く仕事が終わるのは大歓迎です!

 

12月12日にプレミアムフライデーのロゴが公開され、プレミアムフライデー推進協議会が発足されました。(追記) 

www.fme80.com

 

 

今日の日経平均

ついに、前日比マイナスになりました。一時158.40円安まで下がりましたが、後場は復活し終値は8日ぶりの小幅反落で18,356円89銭(前日比24円33銭安、-0.13%)でした。

 

ふみこの持ち株結果

前日比+0.10%で日経平均よりは上がりませんでしたが、JR九州が初値の3,100円になり調子が良くなったと思ったのですが、ずるずると下がってしまいました。

金曜日に権利欲しさに購入した、キューピー、キャンドゥ、タマホームですが、キャンドゥ以外は、前日比プラスになり、タマホームを薄利で手放しました。キューピーはトランプショックもトランプ相場もあまり影響をうけていないので、しばらくホールドしたいと思います。

 

オートバックスセブン(9832)から株主優待が届きました

車用品の専門店、オートバックスを展開しているオートバックスセブン(9832)から株主優待カードが届きました。

以下にまとめてみましたので、よろしければご覧ください。 

www.fme80.com 

 

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

株式 ブログランキングへ