シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

生活保護受給世帯が過去最多を更新 NYダウは史上最高値を更新! 日経平均も年初来高値を更新!

昨日、厚生労働省が生活保護を受給した世帯が前月より266世帯増えて、163万6902世帯となったと発表しました。

 

内訳は、高齢者が全体の半数以上を占めており、そのうち単身の高齢者は9割近くだそうです。

 

現役世代のときに年金を支払っていなくて、生活保護になる人が多い ということでしょうか。

 

生活保護を受ける方が、医療費も無料になりますし、家賃も出るし、年金で生活している人より優遇されているようですしね。

 

年金払わなくて、生活保護で面倒みてくれるなんておいしい話ですよね。正直者がバカを見る、アリとキリギリスで、キリギリスが正解だったという世の中はどうなのかと思いますね。そして、キリギリスに群がる人がいて、利用されていることも現実ですね。

 

もちろんそのような方々ばかりでは無いかと思いますが、団塊の世代が後期高齢者になる2025年に向けて、これからも高齢者の生活保護が増えることでしょうね。

 

もし、私が生活保護をもらえるようになった場合、いくらもらえるのかを役所に以前聞いてみましたので、こちらもよろしければご覧ください。

www.fme80.com

 

 

 

今日の日経平均

NYダウが史上最高値を更新し、日経平均も終始元気で、終値は18,765円47銭(前日比268円78銭高、+1.45%)でした。

 

 

ふみこの持ち株結果

前日比+0.46%でした。

 

持ってないですけど、東京電力(9501)ストップ高でしたね。なんで?

震災の直前に配当目当てで貯金代わりに購入しましたが、一度も配当をもらうことなく、国有化にビビって180円台で売ってしまった苦い思い出があるんですが。

 

先日からぼやいていたキューピー(2809)が今日はやっと上がってくれました。こちらもなんで下がってたのかわからずで、今日はなんで?が多かったですね。

 

立会外分売でショーケース・ティービー(3909)を購入しました

どうかなー?と思ったんですが、朝の地合いが良かったので、申込したら100株当たりました。当たるとは思っていなかったので確認しておらず、お昼に見たら下がっていて、始値で売るのが正解でした。

結局、持ち越してみることにしました。

 

 

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

株式 ブログランキングへ