シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

NHKの受信料、テレビ設置「申告制」(案)を提示 日経平均は小幅反発

NHKは総務省の有識者会議で、受信契約を結んでいない世帯にテレビの設置状況を申告させる案を示したとのことです。

 


tv car / torisan3500

 

改革案では、契約していない世帯にダイレクトメールを送り、本当にテレビがない場合は申告してもらい、虚偽の場合は罰則を科し、申告がない世帯は「テレビがある」とみなす。さらに、インターネット常時同時配信が認められた場合、NHKと視聴契約を結んだスマートフォンやパソコンの保有世帯から受信料を徴収する。という案だそうです。

 

NHK受信料の問題、みなさんは、どう思われますか?

 

私は、単純にお金を払った人だけが見られるようにしたら良いだけだと思うのですが。
NHK受信料の徴収は、合法的な悪徳商法「送りつけ商法(頼んでいないのに、一方的に送りつけてきて代金を請求する販売方法)」だと思います。

 

お金を払っている人だけにNHKが映るようにする技術(スクランブル放送)はこのご時世可能でしょうに。
そうすれば、収入が減ると考えているからしないのでしょうね。需要と供給のバランスがおかしな話ですよね。

 

 

 

 

今日の日経平均

小幅に反発し、終値は19,403円06銭(前日比6円42銭高、+0.03%)でした。

今日は、年内受渡の最終売買日とあって、節税対策の売りもあって下がるかと思ったのですが、それほどでもなかったですね。

 

 

ふみこの持ち株結果

前日比+0.03%で日経平均と同じでした。

 

今日は、12月の権利付確定日ということで結局のところは、
ブロードリーフ(3673)
コクヨ(7984)
トラスコ中山(9830)の3銘柄を全て現物で持ち越しました。

優待が届くのを楽しみにしています♪
また、コクヨとトラスコ中山は大阪での開催なので、総会へも参加できるので、楽しみです。

 

そして、日経平均のところでも触れたのですが、今日は年内受渡の最終売買日でもあったので、余っていたNISA枠を使い切ってしまうために、特定口座で持っていた株を売ってNISA口座でいくつか買い直しました。
同じ値段で売って買ってしたので、手数料分が持ち出しになりましたが、NISA口座に入れておけば、配当金の税金が不要になるので許容範囲ですね。
配当金の税金20.315%も引かれますからね。

 

明日からの売買は、来年分になりますので、また新たなスタートですね。