シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

近所のコメダそっくり珈琲が店舗使用禁止の処分で改装中に 今日は仕事納め 年末モードにどっぷり突入で日経平均も大きく動かず

以前、コメダ珈琲そっくりなマサキ珈琲が近くにあることを、コメダの株主優待取得の際に記事にしました。 

www.fme80.com

 

今朝、通勤途中に撮りました。

f:id:fme80:20161228165321j:plain

そんなマサキ珈琲が先日から店舗改装中だったのですが、昨日ニュースで、店舗外観などの使用を差し止める仮処分を認める決定がされたとありました。

 

確かにそっくりで、私もコメダの優待を取得するときに近所にあるからと勘違いして取得しましたよ。

 

ニュースには、以前フランチャイズの申請をしたが断られていたとあり、断られたからそっくりを作る?ってのもおかしな話だと思うのですが。
ただ、人気はそこそこで、お客さんも結構入っていました。本家のコメダよりコーヒーが美味しいとも。年配の方はコメダ珈琲を知らない方もいらっしゃいましたよ。


まぁでも、外観といい、内装といい、使用している容器までそっくりなので、いつかこうなるのではないかと思っていた地元の人も多かったと思います。

 

ここを経営しているミノスケは、他にもパスタ屋とケーキ屋を展開しています。そちらは何にそっくりということもなく、オリジナルなのです。喫茶店もオリジナルで良かったのではと思いますよね。

 

今月近くにスターバックスもオープンしたので、マサキ珈琲ピンチ?と思っていましたが、母が言うにはカウンターで注文する店より、座って店員さんが注文を聞きにきてくれるお店の方が良いとのことです。スターバックスは若者向けになるんですね。

今は、店舗改装中ですが、リニューアルオープンは不明です。このまま閉店してしまうのでしょうか。

 

リニューアルオープンが決まったようです。(追記) 

www.fme80.com

 

 

今日の日経平均

今日は、年末で明日から休暇の方も多く、取引も今年最低の売買代金となり、値動きもおだやかで、終値は19,401円72銭(前日比1円34銭安、-0.01%)でした。

 

 

ふみこの持ち株結果

前日比-0.41%でした。

12月権利の銘柄が権利落ちとなりましたので、マイナスは仕方ないですね。

取得していなかったですが、大塚家具は配当利回りが高い銘柄で、前日比-184円と配当よりも権利落ちは激しかったですね。他にも、マクドナルド(2702)-100円、フジオフード(2752)-119円、ホットランド(3196)-97円と優待以上に値下がりしました。

 

東芝持ってないですけど、2月から順調に上げていましたが、数千億円規模の損失の可能性があると公表し、今日はストップ安でしたね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

株式 ブログランキングへ