シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

今日は大納会 今年の取引が終わりました

ついに明日は大晦日、明後日はお正月ですね。

 

年賀状も書いたし、ふるさと納税もしたし、大掃除は小掃除程度ですが、あとは今年中に年越しそばを食べるだけですね。

 

ところで、一昔前には、しめ飾りをつけた車が多かったですが、最近はほとんど見なくなりましたね。

 

お正月といえばおせち料理ですが、今は犬やネコ用のおせちも人気があるそうですよ。贅沢ですねー。

 

 

今日の日経平均

前日の米国株安を受けて売りが先行し、下げ幅は150円を超える場面もあり、19,000円を割り込みましたが、その後は買い戻す動きも出て、終値は19,114円37銭(前日比30円77銭安、-0.16%)で今年の取引を終了しました。

 

年末の終値としては、1996年以来、20年ぶりの高水準とのことですが、昨年末終値からは、80円66銭しか値上がっていなく、昨年同様の株価だったということですね。

 

2016年の日経平均は年初から6営業日連続で下落し、6月のイギリス国民投票でEU離脱派が勝利した時には、15,000円を割り込みました。また11月のアメリカ大統領選挙でまさかのドナルド・トランプさんが勝利した日は1,000円を超える大幅安となりましたが、次の日はV字回復し、その後は円安ドル高が進み、日経平均も19,000円台まで上昇し20,000円も目前まで来ましたね。

 

2017年は、トランプ政権の運営や、ヨーロッパでの国政選挙の行方が注目される年となりそうですね。

 

ふみこの持ち株結果

前日比+0.40%で今年最終日はプラスで終えることができました。

今年のトータルでは、20%程の利益を確定する事ができ、まずまずでした。思い返せば、6月のEU離脱が決定した日と、11月のトランプショックの日に「暴落はチャンス」と思い、買ったりしたのですが、ちょっと上がると喜んで売ってしまって痛かった銘柄が多かったです。

 

含み損は、いつまででも持っていられるのですが、含み益になってくると手放したくなる「やれやれ売り」をしてしまうクセがアザとなってしまってますね。

 

来年もコツコツと頑張っていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

株式 ブログランキングへ