シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

ヤフオク!の落札システム利用料がYahoo!かんたん決済時にその都度引かれる改悪を実施 2017年3月16日以降終了分から

ヤフオク!で出品している人しか関係のない話ですが、Yahoo!かんたん決済が人によっては改悪になりそうです。(少し改善も記載)

 

 

2017年3月16日以降終了分からYahoo!かんたん決済を受け取る度に、落札システム利用料が引かれる

2017年3月16日以降終了分から、Yahoo!かんたん決済での取引は、落札システム利用料(落札価格の8.64%)が引かれた状態で入金されることになります。

f:id:fme80:20170104012928j:plain


これ、結局は支払う手数料には変化ないのですが、売上から手数料を引かれて入金されるというのが人によっては改悪となります。

私の場合、今までは売上全額が振り込まれて、後日手数料をクレジットカードで支払っていたのですが、手数料を引かれて入金されてしまうと、クレジットカードのポイントがその分つかなくなるんですよね。

 

また、出品者にとっては、後日払いだった手数料分を資金繰りに当てることが可能でしたが、改悪されると手数料の支払いを預かり金として、一旦手元に置いておくことができなくなりますね。

結局は、同じなんですが、ちょっとでも支払いを先延ばしにした方がお得な気がしますよね。

 

 

 

2017年2月1日以降の出品については、Yahoo!かんたん決済の設定が必須に

Yahoo!かんたん決済は、落札者側からすると、クレジットカードでの支払い手数料も無料となり利用しやすいシステムで、ほとんどの落札者さんが利用されていますが、今後は、支払方法にYahoo!かんたん決済の設定が必須となります。

 

期間限定のTポイントを使いたい時には、Yahoo!かんたん決済が利用できる出品を探して落札していましたが、必須になるのは落札者的には喜ばしいことですね。

 

 

 

 

 

(少し改善)落札金額が624円以下で、送料を落札者が負担する場合、落札システム利用料は一律54円から他と同じく落札価格の8.64%に

落札金額が少額の物で、送料を落札者負担の場合は、落札システム利用料の割合が高いため、送料込みの値段で出品していましたが、2017年3月16日以降に終了する分より、54円の最低利用料が廃止され一律8.64%になります。

 

送料込みで出品すると、2つ落札された場合に「同梱して送って欲しい、同梱なので1つ分の送料分を値引きしてくれ」と、セコイことを言ってくる落札者が結構いますが、それが無くなるのは少し嬉しいかも。

 

 

 

(追記)落札システム利用料がYahoo!かんたん決済を受け取り金額から引かれていました

f:id:fme80:20170317090740j:plain


宣言通り、ちゃんと引かれて入金されました。

たくさん出品している人にとっては、通帳に入る金額が減ってしまうので、痛い改悪ですね。

結局は支払うお金なんですが…

 

 

 

まとめ

楽天オークションはサービス終了しましたし、やはりヤフオク!利用者は多いので続けるには、ヤフオク!の言う通りにしないといけないですが、今回の改悪は、手数料をクレジットカード払いにしてポイントを稼いでいる私には痛いお話です。

 

ヤフオク!にとっては、手数料をすばやく現金で回収することができ、さらに取りこぼしがなくなるので、メリット絶大ですね!

 

 

(追記)

落札代金をYahoo!マネーで受け取ると手数料が実質0円キャンペーンに参加してみました。手数料だけでも結構かかりますよね。

www.fme80.com

 

その後、実質0円キャンペーンの上限額が改悪されました。 

www.fme80.com

 

 

9月分から通常ポイント1%、期間限定ポイント7%へ変更になりました。

www.fme80.com

 

 

 

Yahoo!マネーで受け取った分を現金化しました。

後日、期間限定ポイントが付与されました。

www.fme80.com

 

獲得した期間限定ポイントで、ふるさと納税をしました。

www.fme80.com

 

 

 

ヤフオク!利用者なら使ったことがある「はこBOON」がサービス一時休止を発表しました。ヤマトの余波がここにも… 

www.fme80.com