シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

えっ!クリスマスにチキンはケンタッキーの仕業?! 日経平均は続落

え~、そうやったんや。。。

 

◯◯の日は、◯◯!と、決まっている物ありますよねー。

クリスマスは、おもちゃ屋の陰謀、正月は郵便屋と神社と寺の陰謀、バレンタインはチョコレート屋の陰謀などなど、特定の日になぜかコレ!というのがパターンってありますよね。

クリスマスのチキンもケンタッキーの陰謀だったのですね。

 

陰謀に負けずに独自路線で進んで行きたいと思ってしまう私はあまのじゃくです。。

 

 

今日の日経平均

NYダウはマイナスとなり、円相場も1ドル115円前半まで円安となり、日経平均もこの流れを受けて始まり、終値は19,454円33銭(前日比66円36銭安、-0.34%)と昨日に引き続き続落となりました。

 

トランプ次期アメリカ大統領がトヨタ批判

トヨタ(7203)がメキシコで計画している新工場について、「アメリカに工場を作るか、巨額の関税を払うべき」とツイッターでつぶやきました。

それを受けて、トヨタは大きく下落して始まり、終値は前日比-119円(-1.69%)でした。

トヨタは「アメリカの雇用が減ることはない。顧客と自動車産業の利益実現に向け、トランプ新政権と連携していくことを楽しみにしている」とし、協力関係の構築に前向きな姿勢を示しました。

下落は一時的なものになると思いますが、トランプさんの一言で株価が大きく動くってやっぱりすごいですね。

トランプさんの自国愛の強さは、日本の政治家も見習っていただきたいと思います。

 

 

ふみこの持ち株結果

12月の権利欲しさに取得していましたコクヨ(7984)を手放しましたので、前日比-0.13%となりました。

コクヨは売ってからドンドン右肩上がりに上昇してしまい、売るのが早かったと反省です。今年も「売ったら上がる」は絶賛継続中ですね。。。