シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

平成31年元旦から新元号に?! 日経平均は3日続落

政府は、平成31年(2019年)1月1日に皇太子の天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入ったそうです。

 

昭和生まれの私は、昭和・平成・新元号と3つの元号を経験することになるんですね。なんだか昭和生まれってかなり歳いってるような気になり、平成生まれも若くないということになりますね。

Hey! Say! JUMPもおっちゃんになるんですねー。

 

また、元号がかわるにあたり、いろいろな書類やコンピュータ上のシステムも変更を余儀なくされますね。最近では、和暦を使わず西暦で書くところもありますしね。

オリンピックも平成ではなくなるんですね。

 

新元号が何になるかも気になるところです。

 

今日の日経平均

円高や原油安を受けて売りが先行し、お昼前にはプラスに転じる場面もありましたが終値19,301円44銭(前日比152円89銭安、-0.79%)でとなりました。

11日にトランプ次期大統領の記者会見も予定されており、様子見の展開になりそうですね。

 

ふみこの持ち株結果

前日比+0.01%で日経平均が下がった割には、持ち株はまずまずでした。

トラスコ中山(9830)が上がってくれて良かったです。12月末で2分割し、200株保有となりましたので上りも2倍となりるので、影響大きいですね。

あと、地元の企業でアズマハウス(3293)も上がってきました。3月権利で、配当利回りが高いので上場当初から持っています。

2月権利銘柄も徐々に上がってきています。優待銘柄は権利月の2か月ほど前から上がりだしますね。

優待に興味がなければ、配当+優待利回りが高い銘柄を、権利落ち日に購入するという作戦もありですね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

株式 ブログランキングへ