ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

円高で日経平均は大幅反落

トランプさんの会見後1ドル114円台まで円高が進みましたね。トランプさんが大統領就任したら株価は「上がる」という人と「下がる」という人がいて、本当にどうなるのかわかりませんね。

 

1月20日にトランプさんが大統領に就任します。今後株価はどうなるのでしょうか。波乱が起きそうな予感ですので、ポジションを軽くした方が良いのかとも思います。

 

今日の日経平均(2017年1月12日)

トランプ次期アメリカ大統領の会見を受けて、NYダウは上がりましたが、日本株は終日マイナス圏で推移し、今年入って1番の下げとなり、終値は19,134円70銭(前日比229円97銭安、-1.19%)で今日の取引を終了しました。

トランプさんの薬価が高すぎるとした発言で、アメリカの医薬品株が下げた流れを受けて日本でも医薬品株が大きく値下がりしましたね。

今晩のNYダウは、20,000ドルを超えるのではないかと期待されているみたいですね。

 

 

ふみこの持ち株結果

前日比-0.81で日経平均より優秀やったんで良しとしましょう。

 

持ち株値上がり銘柄

イオン(8267)+1.18%

2016年3-11月期の連結営業利益が前年同期比増が効いたのでしょうか、持ち株の中で1番値上がりしてくれました。2月権利銘柄なので、優待狙いの買いもあると思います。

 

持ち株値下がり上位3銘柄

キャンドゥ(2698)-2.94%

ジーフット(2686)-2.37%

ライトオン(7445)-2.03%

キャンドゥは12月度の売上高が前年比2.4%減と発表し売られました。昔は優待も年2回あり良かったですけどねー。良いお漬物になっています。

ジーフットは最近上がってましたけど大きく下落しました。こちらも2月権利銘柄なので、もう1名義分買い足すのも良いかも?と考え中です。子どもの靴はジーフットの優待券で賄っています。