シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

マクドナルドのホットコーヒーが7時~10時の間は20日まで無料配布中 日経平均は円高で大幅反落

 

関西ではマクド、関東ではマックのマクドナルドで、朝7時から10時までの3時間ホットコーヒーが無料でいただけるそうです。

 

 

まぁ、ホットコーヒーだけ頼めるような強者も中にはあるかもしれませんが、大半は何かと一緒に注文して、マクドナルドの売り上げが上がるということなんでしょうかね。

 

これまでの3種類の豆に、厳選したエチオピア産モカを加え、絶妙なバランスでブレンドして、リニューアルされたとのことですが、素人にはよくわかりません。

 

ただ、マクドのコーヒーって、ちょっとちら苦いんですよね。

 

100円コーヒーだと、ローソンのコーヒーが1番美味しいと思ってますが、皆さんはいかがでしょうか。

  

 

今日の日経平均

17日にメイ英首相の演説(EU離脱の再懸念)と、20日にトランプ次期米大統領の就任式を控え、海外の不透明感から円高になっています。日経平均もマイナスで推移し、終値は19,095円24銭(前日比192円04銭安、-1.00%)で今日の取引を終了しました。

 

財務省が日本郵政の株式を今夏以降に追加売却する方針だと日本経済新聞が16日午後に報じました

最近はマイナス金利を受けて売り出し価格を下回っていましたが、トランプ相場で上昇 していた、郵政3兄弟の日本郵政(6178)が前日比-4.86%、かんぽ生命保険(7181)は前日比-3.61%、そしてゆうちょ銀行(7182)は前日比-5.08%と後場から大きく値を下げました。ゆうちょ銀行に関しては、年末から売り出し価格を割っておりましたが、日本郵政は売り出し価格まであと8円のところまで下がりました。

 

配当利回りが良いので、もうちょっと下がれば、貯金代わりに持っておくのも良いかなと思います。

 

ふみこの持ち株結果

前日比-0.11%で、思ったより影響はなかったです。先週から引き続きポジションを軽くするために指値で入れていたのが売却できたので、少しポジションを軽くすることが出来ました。

 

でもやっぱり売れた後は上がってましたけどね。

 

 

持ち株値上がり銘柄
キャンドゥ(2698)+2.98%
金曜日に利益増と、株式公開15周年の記念配当2円50銭を発表していましたので、上がるとは思っていましたが、前場は予想よりあがりませんでしたけど、後場でグイッと上がってくれました。

でもまだ含み損なので、お漬け物中です。

 

 

持ち株値下がり銘柄
ビックカメラ(3048)-2.18%
金曜日に引き続き下がりました。2月の権利に向けて上がって欲しい!

 

 

最後に

ブログ名、少し変更しました。これからもよろしくお願いしますm( _ . _ )m