ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

日経平均は3日続伸で今夜日付が変わるころにトランプさんの就任式が始まりますよ

明日は、全国的に風が強く荒れた天気になるようです。

今日の夕方は台風みたいな風が吹いて横殴りの雨でした。職場の駐車場は屋外で屋根のない青空駐車場なのですが、強い風と雨のおかげで車が高圧洗浄されているようでした。

 

特に日本海側を中心に大雪になるおそれがあるそうなので、皆様お気を付けください。

 

 

 

今日の日経平均

円安を受けて、プラス圏で推移しましたが、トランプさんの大統領就任式を控えて様子見のため大きくは上がらず、終値は19,137円91銭(前日比65円66銭高、+0.34%)で今週の取引を終了しました。

 

トランプ大統領の就任式は日本時間の1月21日午前1時過ぎから始まります

トランプさんの大統領就任に対する抗議活動や、アメリカの民主党議員が就任式への出席拒否など、祝賀ムードではなく異例の就任式になりそうだと報じられています。

 

週明け日本の株式市場はどうなるでしょうか。

 

来週は26日が1月末優待の権利付き最終日がありますし、株価の動向も気になるところです。

 

 

ふみこの持ち株結果

前日比+0.46%でした。週明けはトランプさん就任後の相場になるので、どうなるか気になりますね。

先日から値下がりしていたハニーズ(2792)を端株で10株だけ子ども名義で追加購入しました。権利確定は5月なので、3月くらいから上がってくると読んでいますが、いかに? でも10株なので大したことないですが。。。

 

値上がり銘柄
ヒラキ(3059)+2.85%
靴や衣料の通販を中心に展開している会社です。子どもの上履きやスニーカーがめちゃめちゃ安くて重宝しています。権利確定が3月なので、それに向けて上がっているのか、秋ごろから良い感じのなだらかな右肩上がりのチャートを描いています。

株主優待は、2,000円の自社買物券です。株主優待を利用しての通販での注文は、送料がかからないのでお得です。配当もまぁまぁで、株価は手が出やすい金額(1/20終値795円なので、100株で79,500円)なので、これからも権利に向けて上がってくれたらうれしいです。

 

ビックカメラ(3048)+1.81%
今日も上がりました♪ 2月権利銘柄です。1,200円くらいまで上がれへんかなぁー?

 

 

値下がり銘柄
1%以上の値下がり銘柄はありませんでした。