シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

節分といえば、〇〇の陰謀 日経平均は小反発

f:id:fme80:20170203221826p:plain

今日は節分ですね。

節分といえば、巻き寿司(恵方巻)ですね。ということは、すし屋の陰謀の日ですね。

 

子どものころは、切っていない1本の巻き寿司を今年の方角といわれる方向を向いて、一言も発せず丸かじりするという、なんでそんなことして食べやなあかんのや?と思う謎の日でした。

f:id:fme80:20170203221852p:plain

 

巻き寿司は、切って食べたほうが食べやすいし、わざわざ体の向きを変えて食べるよりテーブルに向って食べる方が食べやすいし、しゃべったらあかんと言われても「じゃぁ、しゃべって食べたらどうなるんやろ?」と試してみたくなる気がおこるし、ほんとに意味のわからない習わしですよね。このルールもすし屋考案なんでしょうかね。

 

また、10日後ぐらいには、チョコレート屋の陰謀の日もありますね。

今月は陰謀が続きますね。

 

クリスマスのチキンもケンタッキーの陰謀ですしね。 

www.fme80.com

 

 

今日の日経平均

82円高でスタートしましたが、昼前に円高に振れてマイテンしたかと思えば、昼からは大きくプラテンして戻したけど、結局は終値18,918円20銭(前日比3円62銭高、+0.02%)という1日でした。

 

日銀が午前中は「国債買い入れオペ(公開市場操作)」、午後は「指値オペ」を行い、波のある相場でしたね。

 

ふみこの持ち株結果

前日比+0.22%でした。

私の持ち株も波のある1日で、マイナスだったかと思えばプラテンし、「今日も調子ええな!」と思ってたら、プラスが減ってきて…という展開でした。

 

 

値上がり銘柄
キャンドゥ(2698)+1.16%
100円ショップが依然人気です。最近の100円ショップはDIY向けの商品も多く、先日テレビでも100均DIY日本一の主婦が100円ショップにある商品に手を加えておしゃれなインテリアを紹介していましたね。

また、最近の100円ショップは使い勝手が良く品質やデザイン性も重視した商品が多く、SNS等の口コミも手伝って注目度が増しています。

11月の権利を取るために購入したので、売りたい気もするのですが、なかなかどーんと上がってはくれず、買った値段を行ったり来たりで売りそびれ中ですが、テレビ等で紹介されると、「もうちょっと持っとこうかな」と思ったりしちゃいます。

 

 

値下がり銘柄
大きな値下がりはありませんでした。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ シングルマザー投資家へ
にほんブログ村

株式 ブログランキングへ