ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

今週末はプレミアムフライデーだけど、実施される職場ってあるの? 日経平均は続伸

今週末の2月24日(金)は経済産業省が推進(ごり押し)している「月末の金曜日15時に仕事を終えて買い物や旅行などにあてる消費喚起運動」の第1回目プレミアムフライデーが実施されます。

f:id:fme80:20161212220601p:plain

 

www.fme80.com

 

ただ、実施する企業は2~3%だそうで、県庁で働いている人に聞きましたが「そんな雰囲気は全くない」とのことで、公務員でも実施されないようです。

 

経済産業省は「プレミアムフライデーを国民運動として一体感をもって推進していく」 と言っているそうですが、経済産業大臣選出県の県庁が実施しないとなったら、国民運動どころか、立ち消えになってしまうのではないでしょうか。

 

残念ながら、私の職場でも15時退社とはならないようです。

 

 

今日の日経平均

昨夜はアメリカが祝日でNYダウはお休みでした。為替は円安に振れたので、日本株は上昇しました。円安=株高ですね。終値は19,381円44銭(前日比130円36銭高、+0.68%)で今日の取引を終了しました。

 

 

ふみこの持ち株結果

前日比+0.53%でした。

 

 

値上がり銘柄
ヒラキ(3059)+3.80%
3月の権利に向けてどこまで上がるか楽しみです。

ビックカメラ(3048)+2.33%
木曜日の権利付最終日まであと少しですね。権利落ちが怖いけど、優待欲しいから手放せない!

 

 

値下がり銘柄
ブックオフ(3313)-1.63%
なんで下がったんかわかりませんが、持ち株の中で一番下がりました。

 

JR九州(9142)-0.59%
今日も上場来高値更新したけど、終値は前日よりマイナスになりました。