ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

ドロリッチ×ミニストップのソフトクリームがめっちゃ気になる!

ミニストップで3月10日(金)から「ドロリッチソフトフロート」が発売されるそうです。

f:id:fme80:20170301143339j:plain

 

めっちゃ美味しそう!

 

でも私の住んでいるところには、ミニストップは1件もありません。1番近いミニストップは自宅から42km。。。

 

フルマラソンですね。

 

 

今日の日経平均

トランプ米大統領が米連邦議会の上下両院合同本会議で初の施政方針演説を行うとあって、前場は様子見でしたが、昼休憩に演説が無難に終了したことを受け、後場は大きく上がり終値は19,393円54銭(前日比274円55銭高、+1.44%)で大幅続伸となりました。 

 

ふみこの持ち株結果

前日比+0.68%でした。 

 

値上がり銘柄
パナソニック(6752)+2.60%
AIVICKという京都市の会社とIoTを活用したオフィスランチソリューションの事業化に向けた共同実証実験を開始すると発表しました。

 

田舎者にはなんだかよくわからないですが、首都圏ではタベナル™置き弁®という、お弁当をネットで注文して専用の冷蔵庫または加温庫で保管(特殊チルド技術で4日間保存可能)するお弁当があるようです。

 

ちなみにお値段は1食600円~、冷蔵庫または加温庫はレンタル(機器保証金必要)送料別とありました。

小規模オフィス用もあるそうです。

f:id:fme80:20170301152714j:plain
TAVENALホームページより引用

 

その冷蔵庫または加温庫にパナソニックがIoTの技術(ロック機能や電子マネーなどの電子決済機能、稼働モニタリング機能)を加えることにより、商品代金の回収が確実になり企業側の管理負担が軽減され、温度管理などの安全対策も進めるとのことで、共同実証実験を本日より開始したそうです。

 

パナソニックのプレスリリースを見て意味が分からなかったので、自分なりにわかりやすく解説したつもりですが、認識違いがありましたらご了承ください。

 

JR九州(9142)+1.99%
あともうすぐで、売り出し価格から+1,000円です!
キリがいいので+1,000円の3,600円で売りに出す方が多いのではないでしょうか。そこがひとつの山かな?

 

 

値下がり銘柄
大きく値下がりした銘柄はありませんでした。