ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

コクヨ(7984)から株主優待が届きました 2016.12

文房具で有名な「コクヨ」ですが、最初は創業者の生まれ育った土地「越中国(富山県)」の誉れとなるようにと「国誉」という会社名だったそうです。昨年の株主優待には「国誉」と書いた箱が届きました。

  

創業者は黒田 善太郎(くろだ ぜんたろう)さん。後のコクヨ社長・会長を務めた黒田暲之助(くろだ しょうのすけ)さんは息子、今の会長の黒田 章裕(くろだ あきひろ)さんは孫、社長の黒田 英邦(くろだ ひでくに)さんは曾孫と、一族経営の会社です。

 

そんなコクヨから、株主優待が届きました。

f:id:fme80:20170318114742j:plain

 

コクヨ(7984)の株主優待は文房具の詰め合わせです

f:id:fme80:20170318114923j:plain

 

12月権利の銘柄です。保有株数によって、商品の値段が変わります。

f:id:fme80:20170318115120p:plain

 

他に、家具を取り扱っているアクタスの優待も付いていました。 

f:id:fme80:20170318115331j:plain f:id:fme80:20170318115341j:plain

 

 

 

コクヨ(7984)の株主優待をゲットするには?

コクヨの株主優待は少しハードルが高いです。1単元(100株)ではもらえず、最低500株の保有が必要になります。

株価は1株1,470円です。(2017年3月17日終値)

株主優待をもらおうと思ったら、最低500株は持っていなくてはならないので、1,470円×500株で735,000円になります。優待は年1回で12月が権利確定月です。

また配当利回りは1.7%となっています。

 

まとめ

文房具好きには届くのが楽しみなコクヨの優待です。

他の文具銘柄としては、キングジム(7962)は取得しやすい株価ですよ。 

www.fme80.com

 

 

3月に開催される株主総会でも、文房具のお土産をいただけます。お土産中止の案内はないので、今年ももらえると思います。

 

(追記)

株主総会行ってきました。お土産は「透明くれよん」でした。 

www.fme80.com

 

 

 

12月権利確定月の取得した銘柄をご紹介します 

www.fme80.com  

www.fme80.com