ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

今日は森友学園 籠池さんの証人喚問の1日でしたね

f:id:fme80:20170313201500p:plain


森友学園の籠池さんの証人喚問が行われました。

 

 

上司が職場のテレビで中継を見ていましたので便乗して、今日はほとんどそればっかり見ていました。なんて楽な職場なんだ。

 

どちらが本当のことを言っているのか、どちらが嘘をついているのか、誰が何を隠したいのかは良くわかりませんが、今日の感想としては、

 

「籠池さんの答弁は、そこらの国会議員より、的確で簡潔でわかりやすい」と思いました。

 

今日質問した議員は、各社がテレビ中継を行うほどの注目の的ですから、各党からの先鋭が質問されたかと思いますが、勢いだけで何を質問したいのかよくわからない方もいらっしゃいましたね。

 

籠池さんの話だけ聞いても、真相はわかりませんが、近畿財務局が森友学園との交渉記録を廃棄していたり、財務省から出た資料はほとんど黒塗りだったり、何かを隠したいというのはわかりますよね。

 

しかし、証人喚問に、たくさんの議員が参加されていましたが、この方たちの時間給×人数で、なんぼの人件費が税金から払われたことになるのでしょうか。それだけの税金を使って意味のあるものだったのでしょうか。

まぁ、ほぼ1日テレビ見ていた私が言えることではないですが…

 

 

 

今日の日経平均

今朝のNYダウは小幅続落、円相場は1ドル111円-110円台の円高を受けて、日経平均の前場は19,000円台を割り込む場面もありましたがプラテンし、終値は19,085円31銭(前日比43円93銭高、+0.23%)でした。

 

今夜は、アメリカでオバマケア代替法案をめぐる採決が予定されていますので、行方に注目ですね。

23時現在は NYダウ続落しています。

 

 

今日のふみこ平均(持ち株結果)

前日比-0.16%でした。

 

フォーシーズホールディングス(3726)-2.49%
ふわっと上がって、徐々に元に戻りそうです。やっぱり仕手筋さんだったんでしょうかね。

 

西松屋チェーン(7545)-2.27%
3月度の既存店売上高が3か月ぶりに前年割れを発表し今日は下がりました。

ライトオン(7445)+0.60%も売上高が前年を下回りましたが、こちらは織り込み済みだったようで、上がりました。

 

ライトオン下がるの待ってるんですけどね。8月までに下がったら買い増ししたいのですが、思い通りにいかないですね。