ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

軽自動車でも白ナンバーを付けられるみたい、でも想像より高かった。。。

アジア初のラグビーワールドカップが2019年に日本で開催されることを記念し、車のナンバープレートの特別仕様が4月から交付されるそうです。

 

f:id:fme80:20170324200521j:plain


左は1,000円以上の寄付をした場合で、ひらがなの部分にも図柄が入るそうです。

 

そしてなんとこのナンバープレート、軽自動車でもこの色だそうで、普通車=白ナンバーの概念が崩れますね!

 

私は軽自動車以外乗ったことないので、白ナンバーは憧れです(笑)

 

ナンバープレートの交付料金は、国土交通省のホームページによると、地域によって異なり、「東京地区は7,000円」とのこと。

 

 

 

是非白ナンバーを付けたいと思い、ディーラーさんに連絡してみました。 

ワールドカップの特別仕様ナンバープレートに変えたいんですけど。
別に私サッカーには興味ないねんけど、軽に白ナンバーつけたいんです。
なんぼくらいします?

えっ!15,000円!(プレート代と代行費用らしい)マジかー、高いなー
10,000円くらいにまけてくれたらうれしいなー♪

てな調子で、ディーラーさんも初めての問い合わせだったらしく、「きちんと調べて料金も含めてお返事しますね」とのことで、費用は思ったより掛かりそうですが、話のネタに交換してみようと思ってます。

 

 

最後にディーラーさんに一言こう言われました。

 

「ふみこさん、ワールドカップってサッカーじゃなくて ラグビーですよ

 

 (追記)

ということで、白ナンバーにしました! 

www.fme80.com

 

 

 

今日の日経平均

昨夜のアメリカは、オバマケア代替法案の採決が延期され、NYダウは小幅で6営業日続落しました。円相場も1ドル111円-110円での推移で日経平均はマイナスでのスタートでしたが、すぐにプラテンし、終値は19,262円53銭(前日比177円22銭高、+0.93%)で続伸となりました。

今日のふみこ平均(持ち株結果)

前日比+0.31%でした。


フォーシーズホールディングス(3726)-2.55%
ほぼ元通りに戻ってます。いのっちさんみたいに一旦売るのが正解でしたね!
いのっちさんの記事

フォーシーズホールディングス 急騰 | 株主優待と懸賞日記