ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

コクヨ 株主総会に行ってきました 2017 その後ランチオフ会♪

昨日はコクヨの株主総会に行ってきました。

 


場所はホテルニューオータニ大阪2階「鳳凰の間」で、毎年同じ場所です。

f:id:fme80:20170331224918j:plain

f:id:fme80:20170331224930j:plain

 


今年もお土産をいただきました。

f:id:fme80:20170331225028j:plain



「透明くれよん」だそうです。
半透明のクレヨンで、文字の上に描いても、下の文字が透けるとのこと。蛍光マーカーのクレヨンバージョンということでしょうか。

 


今年は、これのみでした。

これ万人受けする?いつ使うん?
美系ならともかく、一般人はもらっても困るんちゃうかな


昨年は、ちょっとオシャレで、使い勝手は次な文具セットでした。
一昨年は文房具の詰め合わせで豪華でした


年々、残念な内容になっていると感じました。

 

株主総会の質疑応答でも、
「優待の内容がしょぼくなった。誰が内容を決めているのか」という質問されている方がいらっしゃいました。
議長(社長)は、「誰が内容を決定しているかは控えたい。内容については貴重なご意見として賜ります」との回答でした。


やっぱり、みなさん同じことを思っていたんですね。
無難に万人受けするような、ノリとかはさみとかテープとか筆記用具の文房具が喜ばれるんやと思うんですが。


また、一昨年までは、総会終了後に社長が総会お土産の商品内容について、スライドを用いて説明されていましたが、昨年新しい社長(息子さん)が就任し、お土産の説明がありませんでした。

前の社長さんは、コクヨの商品に愛着を持っていて、社長さんが厳選した商品(たぶん)をお土産にしてくれているというのが、すごく伝わり印象が良かったのですが、社長さんが変わって、優待もお土産も内容が少しオシャレ路線で、実用性や使い勝手が二の次になった印象です。

 

優待が到着した時は「あれ?」と思ったのですが、総会のお土産で確信してしまいました。

そんなコクヨですが、社長交代後も株価は上昇しています。
優待は500株からですので、ちょっと資金が必要になりますね。 

www.fme80.com

 

 

 

この日は、先日のIRフォーラムでご一緒させていただいた

kyouchan59さん

ケイさん

ハルクさん

と私で、ランチオフ会?オフ会ランチ?をご一緒させていただきました。

f:id:fme80:20170331231221j:plain

 

 

kyouchan59さんハルクさんは、千趣会の株主総会にご出席、

ケイさんは、フジオフードシステムの株主総会にご出席されていて、総会お土産の写真を撮らせていただきました。

f:id:fme80:20170331231909j:plain

千趣会

f:id:fme80:20170331231930j:plain

フジオフードシステム

 

今回も有益なお話をたくさん聞かせて頂き、楽しい時間を過ごすことができました。

 

また、お会いできる日を楽しみにしています。 

 

 

今日の日経平均

MYダウは反発し、円相場も円安に振れていたので、107円高で始まりましたが、年度末ということもあり、機関投資家の利益確定があったのか、後場は大きく下げて、終値は18,909円26銭(前日比153円96銭安、-0.81%)で続落となりました。

今日のふみこ平均(持ち株結果)

前日比-0.79%でした。


BS11(9414)-2.02%
昨日は上がりましたが、今日は下がりましたね。

JR九州(9142)-1.86%
3月9日に高値をつけてから1ヶ月でずいぶん下がりました。