シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

ヤフオクの落札代金をYahoo!マネーで受け取る設定にするとヤフオク手数料が実質0円キャンペーンをしているので設定してみました

ヤフオクで落札されるとかかる手数料って結構大きいんですよね。

  

ヤフオクが始まった当初はそんなにかからなかったんですが、消費税が上がるたびに、落札システム利用料も上がっていきました。

 

昔みたいに個々の落札者にメールでやりとりをしていた頃と比べるとシステムも改善され、使いやすくはなっているのですが、毎月の手数料が売上が多いと結構な額になるんですよね。

 

3月には、落札システム利用料がYahoo!かんたん決済だとピンハネされるように変更されました。 

www.fme80.com

 

そんなことで、ヤフオクを多用しているのですが、前から気になっているキャンペーンがあったので、申し込んでみました。 

ヤフオクの落札代金をYahoo!マネーで受け取る設定にしてみました

Yahoo!プレミアム会員だと、ヤフオクの落札代金をYahoo!マネーで受け取るとお得そうだったのですが、全て電子マネーになるのもちょっと気が引けていたのですが、現金化にする手数料2.16%取られてもお得なのかなと思い設定してみました。

 

f:id:fme80:20170415114058j:plain

 

落札価格の9%分のTポイントが進呈されます。(小数点以下は四捨五入)

 

支払いがあった翌月下旬にTポイントが進呈され、ポイントは進呈日の翌月末まで有効な、期間固定ポイントとなります。

例えば、
4月に支払いがあった分は

5月下旬にTポイント(6月末までの期間限定)が進呈
ということですね。

 

設定したら、早速Yahoo!マネーにチャージされていました。

f:id:fme80:20170417114930j:plain

 

※5月下旬に進呈されたか報告しますね。 

 

 

主な注意点

・特定カテゴリの出品は対象外
  自動車、オートバイ > 中古車・新車
  自動車、オートバイ > トラック、ダンプ、建設機械 > 車体
  自動車、オートバイ > バス > 車体
  自動車、オートバイ > キャンピングカー(車体)
  自動車、オートバイ > 部品取り車
  自動車、オートバイ > オートバイ > オートバイ車体
  スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体

・補欠落札者を繰り上げた場合は対象外

・進呈されるTポイントの上限は、毎月10,000ポイントまで

・売上金からYahoo!マネーにチャージした場合は対象外 

f:id:fme80:20170415121348j:plain


全額Yahoo!マネーで受け取る設定じゃないとダメみたいですね。

 

 

 

期間限定Tポイントの使い道

今回の特典で申請されるポイントは、期間限定ポイントになります。1ヶ月ほどの期間があるようですが、使い忘れるとなくなってしまいます。

 

欲しい物があれば良いのですが、特段欲しい物がない場合は、商品券かクオカードをYahoo!ショッピングかヤフオクで購入する費用に充てたいと考えています。

 

 

まとめ

ヤフオクの手数料分のTポイントをもらえるのはうれしいですが、私は結局現金化するので2.16%手数料がかるし、上手く得することができるかなと若干の心配と、面倒くささもあり、もしかしたら後悔するかもしれないですね。