シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

コンビニのセルフレジ導入が本格的に始まるみたい

経済産業省がセブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、ニューデイズのコンビニ5社全ての商品(1,000億個)に電子タグを利用することで合意したと発表しました。

電子タグ(ICタグ) ・電子商取引(EDI)の活用(METI/経済産業省)

  


商品に電子タグを付けることにより、カゴ入れたままレジに置くだけで会計が出来るようになるとのことで、電子タグは2025年までに全ての商品につくことになるとのこと。

 

こんなレジになるみたいです。

 

それに伴い、セルフレジに順次入れ替えて行くのだと思いますが、10年後には、レジに店員さんがいないのがあたりまえになるかもしれないですね。

 https://2.bp.blogspot.com/-hGyGr3y9YR8/Vtj9vHS1qhI/AAAAAAAA4Uw/9EqJMY8aFXM/s400/convenience_store_24.png

 


以前、外食産業のすかいらーくもセルフレジを導入するとありました。

www.fme80.com



セルフ化といえば、今では普通になったセルフのガソリンスタンドがありますが、コンビニもガソリンスタンドのようにセルフ化が進み、店舗には1人程度が待機してるようなお店になるのでしょうね。

http://3.bp.blogspot.com/-702-VNL8Q5c/Udy6uNQq24I/AAAAAAAAWL8/qCMrlDD8Gd4/s400/gas_station.png



ということで、遅ればせながらICタグ関連の銘柄を調べてみると、カーディナル(7855)が昨日も今日もストップ高でした。

しかし、上には上があって、アメリカではAmazonがレジ無しコンビニを開発しています。

 

もう、おばちゃんついていかれへんわ

 

 

今日の日経平均

イギリスのメイ首相が2020年に予定していた総選挙を今年の6月8日に前倒して実施することを明らかにし、昨晩の欧米市場は大幅に下落しました。日経平均は、最近の株価下落からの割安感?で買いが入り、昨日の終値を行ったり来たりして、終値は18,432円20銭(前日比13円61銭高、+0.07%)で小幅続伸となりました。

 

 

今日のふみこ平均(持ち株結果)

前日比+0.69%でした。

ビックカメラ(3048)+4.79%
めっちゃ上がりました!なんで上がったんでしょうか。今日の上げはほとんどビックカメラの影響です。

 

 

おまけ

おいしい水プラス『カルピス』の乳酸菌という水なのかカルピスなのかわからない飲み物が500名に1ケースも当たります。

blog.fme80.com

 

 

KOSEの日焼け止めサンプルが30,000名にプレゼント中です。

blog.fme80.com

 

 

 

こちらもKOSEで、ヘアアイロンを使う前に振りかけるミストのミニサイズが20,000名にプレゼント中です。

blog.fme80.com

 




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村