ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

イオン北海道(7512)から株主優待が届きました 2017.2

イオン系列の中で、株価が安価で取得しやすいイオン北海道(7512)からから株主優待が届きました。

f:id:fme80:20170511162310j:plain

 

 

 

イオン北海道(7512)の株主優待は買い物優待券です

f:id:fme80:20170511170943j:plain

f:id:fme80:20170511162334j:plain

f:id:fme80:20170511164729j:plain

イオン、マックスバリュ等で利用できる、100円券が25枚です。

ただし、1回のお買い上げ金額が1,000円毎に1枚の利用となります。

2月権利の銘柄です。保有株数によって、貰える枚数が変わりますが、1単元(100株)が一番お得ですね。

f:id:fme80:20170511165515p:plain

 

 

 

 

イオン北海道(7512)の株主優待をゲットするには?

株価は1株602円です。(2017年5月11日終値)

株主優待をもらおうと思ったら、最低100株は持っていなくてはならないので、

602円×100株で60,200円になります。

 

優待は年1回で2月が権利確定月です。

また配当金は、1株10円でした。1年に1回予定です。

 

100株保有の場合の優待+配当金の利回りは、

(優待2,500円分+配当金1,000円)×60,200円=5.81%で、利回り良しですね!

 

まとめ

イオン北海道の優待は、全国のイオンやマックスバリュで利用でき、お近くにお店がある方には、使い勝手が良いですね。

また、株価も買いやすい値段です。

有効期限は1年以上ありますので、1年間でイオンやマックスバリュのお店で単純計算でトータル25,000円くらいのお買い物をすると消化できます。

 

イオン(8267)の株主優待と併用も可能なので、さらにお得に購入できますよ。 

 

 

2月権利確定月の取得した銘柄をご紹介します

 
www.fme80.com 

www.fme80.com 

www.fme80.com

 

www.fme80.com

 

 

www.fme80.com