ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

JR九州(9142)から株主優待が届きました 2017.3

昨年の10月に東証1部へ上場しましたJR九州から株主優待が届きました。

 

JR九州といえば、新大阪から鹿児島中央駅まで、新幹線も開通しましたし、観光列車の先駆けで、ゆふいんの森やあそぼーい、 A列車で行こう、SL人吉、海幸山幸、指宿のたまて箱、はやとの風、いさぶろう・しんぺい…最近では、ななつ星in九州など、従来の列車をリノベーションし、個性的なデザインの列車を走らせていますね。

 

子どもが電車好きなので、ついつい色々覚えてしまっています…

 

また、駅周辺の土地にマンションを建設したりして、不動産事業でも儲かってるみたいですね。

 

 

 

 

JR九州(9142)の株主優待は半額乗車券とJR九州グループ割引券です

f:id:fme80:20170529125834j:plain

 

 

保有株数によって、貰える枚数が変わります。

f:id:fme80:20170529125647j:plain

 

半額乗車券を利用するには、JR九州の駅または、JR九州旅行支店の窓口に行かなければなりません。

JR九州の営業路線のみ利用可能です。

 

他にJR九州グループ優待券も付いており、福岡-釜山を結ぶ高速線ビートルの割引や、ホテルオークラJRハウステンボス宿泊5割引などがありました。

f:id:fme80:20170529130408j:plainf:id:fme80:20170529130412j:plainf:id:fme80:20170529130409j:plain

f:id:fme80:20170529130414j:plain f:id:fme80:20170529130416j:plain

 

九州在住の方や、九州へ旅行に行く場合にホテルが安くなるんで、良いですね。屋久島のホテルもありましたよ。

 

 

 

 

 

JR九州(9142)の株主優待をゲットするには?

株価は1株3,720円です。(2017年5月26日終値)

株主優待をもらおうと思ったら、最低100株は持っていなくてはならないので3,720円×100株で372,000円になります。

 

優待は年1回で3月が権利確定月です。

配当金は、年2回で78円の予定です。

 

 

 

 

ひとこと

IPOで当選してホールドしていますが、JR九州は他のJR系よりも株価が安く取得しやすい値段です。

優待券を利用して、九州新幹線のグリーン車に乗ってみたい気もしますが、九州へ行く予定がないので、ヤフオク行きになりそうな感じです。

ヤフオクでは、2,000円で取引されていました。

 

 

 

 

 

3月権利確定月の取得した銘柄をご紹介します  

www.fme80.com

 

 

www.fme80.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ