ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

自宅に宅配ボックスを設置しました

宅配ボックスあったら便利だなと思いますよね。

 
配達時間指定しても、その時間は家に居なくてはいけないし、再配達の依頼も面倒だしで、宅配ボックスを検討してみたのですが、市販のオシャレな宅配ボックスは高いんです。。。 

www.fme80.com

 




それで、自作してみました!

参考にしたのはこのページです。

kakakumag.com

 

 

 

 

自作の宅配ボックスが4,000円以内で簡単に出来ました!

思い立ったが吉日。ということで、近所のコーナンに行ってきました。

購入したのは以下の4点です。

f:id:fme80:20170620094859j:plain

・ベランダ収納に使うストッカー

 

f:id:fme80:20170620094858j:plain

・南京錠

 

f:id:fme80:20170620094857j:plain

・ワイヤー

 

f:id:fme80:20170620094856j:plain

・ワイヤーを輪っかにして留めるもの(オーバルスリーブ)

 

f:id:fme80:20170620094855j:plain


合計3,693円でした。出来ればここはコーナンの株主優待でまかないたかったですね(笑)

 

 

ベランダ収納ストッカーは、幅のある荷物も入って、なおかつスペースは確保出来るように、スリムタイプを選びました。

大は小を兼ねると言いますので、大きめの物を購入しようと思ったのですが、大きくて圧迫感があり、スリムタイプが希望にぴったりと当てはまりました。

 



Amazonで注文すると、「この商品にこの段ボール?」と思うくらい大きい段ボールが届きますよね。

 

段ボールが入らなければ、宅配ボックスを置いている意味がないので、スペースがあれば大きい目が良いと思います。

 

 

あと、南京錠が掛けられる穴があいていると、自分で開けなくても良いのでオススメです。

f:id:fme80:20170620094902j:plain


南京錠は、つる長の方が、施錠しやすいです。
100円均一でも良いと思ったのですが、100円ショップに行くのが面倒だったので、コーナンにある物を購入しました。
100円で済めば、さらに安く設置できますね。


ワイヤーは、宅配ボックスが盗難されないように付けておくものです。
BUFFALOのパソコン盗難用のワイヤーがちょうど良いみたいですが、コーナンにはなかったので、ワイヤーをそのまま購入し、オーバルスリーブでかまして輪っかをつくり、家の柱に巻き付けました。

f:id:fme80:20170620094903j:plain

(2m購入したのですが、私の場合は1mでも良かったです)

 

 

配達員さん用の説明も付けました

先ほどのご紹介したページを参考にしまくっていますので、文面はそのまま使用させて頂きました。

説明が簡単なのに、分かりやすくてとてもすばらしいと思います。

 

f:id:fme80:20170620094904j:plain

f:id:fme80:20170620094900j:plain

f:id:fme80:20170620094901j:plain

 

即席で、その辺にあったマスキングテープで貼ったので、すぐにはがれるかもしれないですね。

 

 

 

あとは、配達員さんがちゃんと入れてくれたらバッチリですね

先日、宅配ボックスに入りました!

f:id:fme80:20170626143811j:plain


アジュバンコスメジャパンからの株主優待でした。

 

不在連絡票もポストに入っていて、宅配ボックスに入れてくれている旨の記載がありました。

f:id:fme80:20170626143904j:plain

 

ヤマトさんも不在票に記載してポストに入れてくれていました。 

f:id:fme80:20170701112143j:plain

 

最近は、手書きではなく、印刷で宅配ボックスに入れている旨のお知らせに変わってきています。

f:id:fme80:20180519120703j:plain

 

 

 

ひとこと

これから、株主優待がどんどん届く方も多いかと思いますが、宅配ボックスを設置して、再配達の手間をなくしてみるのはいかがでしょうか。



 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ