ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

北海道雄武町へふるさと納税をしました2017

北海道雄武町(おうむちょう)は、北海道の北東、オホーツク海に面した場所にあります。

f:id:fme80:20170619144706j:plain



元々は、いくらが欲しくて調べてみたところ、500gのいくらは10,000円の寄付が相場みたいなのですが、雄武町のいくらは500gで8,000円の寄付で、他と比べると寄付金額が少なかったので申込してみました。

 

 

 

8,000円の寄付で、いくら醤油漬(冷凍)500gを注文

佐川急便の飛脚クール便で届きました。

f:id:fme80:20170620092510j:plain

f:id:fme80:20170619144707j:plain

f:id:fme80:20170619144708j:plain


醤油漬けなので、なにも追加することなく、解凍してごはんに乗せるだけで、いくら丼ができました!
(あ、刻み海苔足しました)



いくらは、どちらかというと小ぶりかな?という印象でした。
ねっとりとしていて、美味しかったです。

 

 

 

雄武町のワンストップ特例制度の申請は、不親切?

今まで、特例申請書には、返信用封筒が付いていたので、当たり前だと思っていたのですが、雄武町の特例申請書は、返信用封筒が付いていません



なので、特例申請書の送付費用は、寄付者の負担になります。

f:id:fme80:20170619144709j:plain

 



そこまでは、まぁ良いかなと思っていたのですが、受付書の送付も行っていないとのこと!

f:id:fme80:20170619144710j:plain

 

えっ!それもないの?!

 



受付書の発送を希望する場合は、提示した場合のみ送るとのことで、付箋貼って提示しましたよ。

f:id:fme80:20170619144711j:plain




なんだかちょっと不親切?と思ってしまいました。

釣った魚にエサはあげない方式?(笑)


ただ、申込から発送までは、遅くなかったし、いくらもたっぷり500gで良かったので、一言で言えばアフターサービスが残念だったな。という感想です。

 

 

 

ひとこと

ふるさと納税の返礼品について、総務省が要らんこと言うから、還元率が下がってしまっていますが、それでもふるさと納税はお得な制度なので、これからも活用していきたいと思います。

次は肉かな?!

 

 

 

昨年分ですが、他の地域のふるさと納税をご紹介します 

www.fme80.com

 

www.fme80.com