シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

日本取引所グループ(8697)から株主優待が届きました 2017.3

おなじみの東京証券取引所・大阪取引所です。

 

日本取引所グループ(8697)の株主優待はクオカードです

f:id:fme80:20170627164841j:plain


100株以上でいただけます。


先日、株主優待制度変更のお知らせがありました。
今後は、保有年数によって、クオカードの金額が変わります。

2017年9月の権利までに取得した場合は、現行の3,000円ですが、それ以降に新規取得した場合は1,000円からのスタートになります。

f:id:fme80:20170627164918j:plain


優待は、年1回なので、クロス取引で取得している方は、9月は空クロスをしないともったいないのかな?


日本取引所グループ(8697)の株主優待をゲットするには?

株価は1株2,005円です。(2017年6月27日終値)
株主優待をもらおうと思ったら、最低100株は持っていなくてはならないので
2,005円×100株で200,500円になります。

 

優待は年1回で3月が権利確定月です。
配当金は、年2回で48円の予定です。

 

100株保有の場合の優待+配当金の利回りは、
(優待3,000円分+配当金4,800円)÷200,500円=3.89%です。

 
長期認定されて、4,000円のクオカードになると、利回りは4.38%になります。

ひとこと

3月にサウジアラビアのサウジ証券取引所と協力協定を締結したとニュースがありました。サウジアラビア=お金持ちのイメージですよね。

日本取引所グループの株価は、ここ最近上がっています。これは長期保有優待狙いで、持っていても良いかな?



 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ