シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

ヤフオク!の落札代金をYahoo!マネーで受け取ると手数料実質0円キャンペーンが8月から改悪に

ヤフオク!の落札代金をYahoo!マネーで受け取ると手数料実質0円キャンペーンとして、落札価格に8%を乗じた上限10,000ポイント分のTポイントのプレゼントを2017年2月から行っていますが、

  

2017年8月1日より進呈されるポイントの上限が半分の5,000ポイントに変更となります。

auctions.yahoo.co.jp

 

 

 

これ、非常に残念な改悪です。

 

 

 

 

 

今年の4月頃に、気になっていたので、設定したばっかりなんですが。

www.fme80.com

 

 

上限が5,000ポイントになるということは、Yahoo!マネーで受け取る落札代金の損得ボーダーラインは、

 

5,000ポイント ÷ 0.08 = 62,500円

 

ということになりますね。

 

つまり、8月からは1ヶ月に62,500円以上の落札があっても、貰えるTポイントは5,000ポイントということですね。

 

 

今までは、上限10,000ポイントでしたので、落札金額125,000円が損得ボーダーラインでしたが、これからは62,500円に減ってしまいます。

 

 

もしかしたら、ボーダーラインにかかってしまう方が多いのではないでしょうか。

 

 

私は、上限を超えてしまいそうな場合は、落札代金の受取方法をYahoo!マネーから以前までの口座振込に月途中で変更してしまえば良いかと思っていたのですが、

 

先日、ボーダーラインを超えそうだったので、口座振込に変更しようとしたところ、

f:id:fme80:20170711162349j:plain

 

こんな画面がでて、要約すると…

「全額現金で受け取る(口座振込)にすると、Tポイントあげやんでー。ええのかー?」

と言われるのですが、

 

これが、月の途中での変更だと

1)その月の分は全て対象外になってしまうよー。でも、すでにチャージされているYahoo!マネーを現金化するには手数料かかるよ。結局損だよ。

と言っているのか、

2)今まで受け取った分は、Tポイント進呈するけど、設定を口座振込に変更した後の分は、Tポイントの申請はないよ。

と言っているのか、どちらか分からず、変更するのを躊躇しています。

 

 

ただ、8月からの改悪後は、損得のボーダーラインを超えてしまいそうなので、月途中でYahoo!マネーから口座振込に変更をして、どうなるか見てみたいと思います。

 

 

これで、Tポイントが貰えなかったら、Yahoo!マネーを現金化する手数料を損するだけになってしまいますね。

 

【追記】

kyouchan59さんからコメントをいただきました。

月途中で変更しても大丈夫なようです。

ということは上記の 2)ですね。

来月からは、こまめにチェックして、変更したいと思います。

 

 

 

最近ではメルカリを利用する人も多いと思いますが、まだまだヤフオクの一強なのかなと。

ヤフオクに対抗するライバルが現れれば、競争してくれて利用者には良くなってくれるのかと思うのですが…今はヤフオクの言う通りに動かなくてはならないですね。

 

 

期間限定ポイントの使い道 

期間限定ポイントでふるさと納税をしました。www.fme80.com