ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

郵船ロジスティクス(9370)から株主優待が届きました 2017.3

郵船ロジスティクス(9370)は、貨物の輸送や在庫管理などを請け負っている会社のようです。

 
ホームページを見てもカタカナ文字が多くて、知識のない私には理解しがたいのですが、ただ物を運ぶだけではなく、それぞれの顧客(発送元)の要望に答えた輸送をおこなっている会社ということかな?
(間違っていたらごめんなさい)

 

 

 

郵船ロジスティクス(9370)の株主優待はクオカードとパッケージツアー割引券です

1)クオカード

f:id:fme80:20170710144634j:plain



今回初取得なのですが、今年からクオカードに変わったみたいですね。
クオカードは使い勝手が良いのでうれしい♪

 

 

 

 2)パッケージツアー割引券

f:id:fme80:20170710144646j:plain


郵船トラベルのツアーが割引される券です。
2枚あり、1枚で2名の利用が可能です。1名当たりの割引額は10万円が限度とのこと。

えっ?10万円?



ということで、郵船トラベルのホームページを覗いてみると、高価なクルーズツアーでした。
いつか行ってみたいですね!

f:id:fme80:20170710145642j:plain




 
3月権利の銘柄です。保有株数によって、貰えるパッケージツアー割引券の枚数が変わります。
また、長期保有は、100株以上で3年以上の場合はクオカードの増額があります。

f:id:fme80:20170710144703j:plain

 

 

 

郵船ロジスティクス(9370)の株価は?

株価は1株1,003円です。(2017年7月7日終値)
株主優待をもらおうと思ったら、最低100株は持っていなくてはならないので
1,003円×100株で100,300円になります。


郵船ロジスティクスのここ1年の株価です。

 


 

優待は年1回で3月が権利確定月です。
配当金は、年2回で16円の予定です。

 

100株保有の場合の優待+配当金の利回りは、
(クオカード1,000円分+割引券170円+配当金1,600円)÷103,300円=2.68%です。
※2017年7月7日終値で計算
※パッケージツアー割引券はネットオークションで売った場合170円相当と仮定

 

 

ひとこと

クオカード狙いでクロス取引で取得しました。取得費用は403円でした。
いつか「クルーズ狙いで優待取得した」とか言ってみたいものです(笑)


 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ