ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

ミサワホーム(1722)から株主優待が届きました 2017.3

ミサワホーム(1722)は、有名な住宅メーカーですね。

 

平成29年1月にトヨタホームの子会社になりました。

 

 

 

 

ミサワホーム(1722)の株主優待は自社グループ利用優待券とクオカードです

f:id:fme80:20170712162844j:plain

f:id:fme80:20170712162845j:plain



自社グループ利用優待券は、使うことがなさそうです(笑)

ミッフィー柄のクオカードはかわいいですね!


 
3月と9月が権利の銘柄です。保有株数によって、貰えるクオカードの価格が変わります。

f:id:fme80:20170712162846j:plain

 

 

 

ミサワホーム(1722)の株価は?

株価は1株1,031円です。(2017年7月12日終値)
株主優待をもらおうと思ったら、最低100株は持っていなくてはならないので
1,031円×100株で103,100円になります。


最新の株価は以下をご覧下さい。

 

 

優待は年2回で3月と9月が権利確定月です。
配当金は、年1回で20円の予定です。

 

100株保有の場合の優待+配当金の利回りは、
(優待2,000円分+配当金2,000円)÷103,100円=3.87%です。
※2017年7月12日終値で計算
※自社グループ利用優待券は含まず

 

 

ひとこと

自社グループ優待券ですが、「初回見積もり時までに渡してください」となっていますね。
住宅は大きな買い物ですから、金銭感覚が麻痺してしまいますが、たとえ10万円の割引でも大きいですよね。


大体、見積もりして最終的にはいくらかの値引きがあるかと思いますが、
株主優待を出した場合と、出さなかった場合とで、本当に金額が違うのか、優待券があったのでお得にお家を購入出来るのかは謎な部分ですね。

 

優待券の利用は、「初回見積もり時までに」というところがミソですねw








 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ