シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

宝印刷(7921)から株主優待が届きました 2017.5

Wikipediaによると、宝印刷(7921)は「日本のディスクロージャーとIRを専門とする、情報加工会社」とのことです。
 

ディスクロジャー???

さっぱりわかりません。

  

ディスクロジャーとは
企業が投資家や取引先などに対し,経営内容に関する情報を公開すること
企業内容開示

 

 

宝印刷のホームページには、

ディスクロージャー並びにIR関連物のコンサルティング、制作、印刷
ディスクロージャーに関連するソフトウェアの開発と販売
ディスクロージャーに関するセミナーの開催、書籍の出版

 

と、あります。

良くわからないなりに翻訳してみると、
企業が株主等に行う広報活動をお手伝いをしているんですよ。

ということで、合っていますでしょうか???

 

 

 

 

 

 

宝印刷(7921)の株主優待は選べるギフトです

f:id:fme80:20170808164156j:plain

 

100株なので、1,500円相当です。
カットできちゃうバターケースとテーブルクーラーで悩みました。

 



バターケースは、便利だなと思いますが

「フタが上に置くだけのタイプなのでゴムで縛らなければすぐ取れる」

という口コミを見てやめました。


テーブルクーラーは、中が発砲スチロールらしくて、少しちゃちい気がしたんですが、ちょうどテーブル欲しかったので、こっちにしました。

 

(追記)

思ったよりすぐに届きました。

f:id:fme80:20170829173352j:plain

 

f:id:fme80:20170829173359j:plain

 

中が発泡スチロールそのままなのがマイナスポイントです。汚れたら洗いにくいですね。

 

f:id:fme80:20170829173356j:plain

 

強度は少し弱いかなと思いますが、即席で机ができて、便利だと思います。

ちょっとしたお出かけに良い感じです♪




 
5月権利の銘柄です。保有株数によって、選べるギフトの金額が変わります。
また、3年以上の長期保有の場合は増額があります。

f:id:fme80:20170808164004j:plain

 

 

 

 

 

宝印刷(7921)の株価は?

株価は1株1,669円です。(2017年8月8日終値)
株主優待をもらおうと思ったら、最低100株は持っていなくてはならないので
1,669円×100株で166,900円になります。




最新の株価の推移は以下をご覧下さい。

 

優待は年1回で5月が権利確定月です。
配当金は、年2回で50円の予定です。

 

100株保有の場合の優待+配当金の利回りは、
(優待1,500円分+配当金5,000円)÷166,900円=3.89%です。
※2017年8月8日終値で計算

 

 

 

 

 

ひとこと

選べる優待は楽しいですね。


宝印刷は配当金もそこそこありますし、チャートを見てもキレイな右肩上がりで上昇しています。


もうちょっと安くなれば、長期保有で持ちたいです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ