シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

オリックス(8591)から株主優待が届きました 2017.3

オリックスといえば、野球のオリックス・ブルーウェーブのイチロー選手が、私の中学時代にブームになっていました。

私の部屋にイチロー選手のポスター貼ってました♪
なつかしいですね!

 

 

 

オリックス(8591)の株主優待は株主カードと選べるふるさと優待です

株主カードは、オリックスグループの各種サービスを割引価格で受けることができます。

f:id:fme80:20170829163332j:plain


かごの屋の割引もあったように思うのですが、今年の分にはありませんでした。
あまり使い道がなさそうなので、ネットオークション行きです。



ふるさと優待は、オリックスグループの取引先が取り扱う商品をカタログギフトにしています。
新米株主なので、Bコースでした。

f:id:fme80:20170829163350j:plain




母親と私で2名義取得していましたので、2つ選びました。


海鮮どんぶりセット

f:id:fme80:20170829163414j:plain




静岡産煎茶フィルター付きボトルお茶請け詰め合わせ

f:id:fme80:20170829163430j:plain

f:id:fme80:20170829163434j:plain

f:id:fme80:20170829163437j:plain


今回コレといった物がなくて、悩みました(笑)
ネットオークションへ出品される方は水族館の年間パスポートが人気みたいですね。

近くだったら、年間パスポートにしたかったです!



 
3月と9月が権利の銘柄ですが、ふるさと優待は3月のみです。
3年以上の保有で、ふるさと優待のカタログが変わり、ちょっと豪華になります。


継続保有の確認は年に4回もしています。(3月、6月、9月、12月)
一旦売って、また下がったら買おう。なんて出来ないですね。
もう漬けておくしかないです。

 

 

オリックス(8591)の株価は?

株価は1株1,747.5円です。(2017年8月29日終値)
株主優待をもらおうと思ったら、最低100株は持っていなくてはならないので
1,747.5円×100株で174,750円になります。


最新の株価の推移は以下をご覧下さい。

 

 

 


優待は年1回で3月が権利確定月です。
配当金は、年2回で52.25円の予定です。

 

100株保有の場合の優待+配当金の利回りは、
(優待3,000円分+配当金5,225円)÷174,750円=4.70%です。
※2017年8月29日終値で計算
※Bコースのふるさと優待は3,000円(くらいかな?)で計算

 

 

 

ひとこと

長期保有へのハードルが高めな優待です。来年のふるさと優待は、母親の分が長期認定されてAコースを選択できそうな気がするので楽しみです。


 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ