ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

すかいらーく(3197)から株主優待が届きました(2017年6月末日銘柄)

すかいらーく(3197)は、ガストやバーミヤン、夢庵などのファミレスの大手です。

残念ながら、私が住んでいるところにはガストしかなくて、バーミヤンや夢庵へ行ってみたいです。

株主優待が拡充され、人気の銘柄となりました。

 

 

 

すかいらーく(3197)の株主優待は食事券です

f:id:fme80:20170920204129j:plain


2017年2月に株主優待の拡充を発表して、約3倍の優待券になりました。

 
6月と12月が権利の銘柄です。保有株数によって、食事券の枚数が変わります。

f:id:fme80:20170920204149j:plain

 

 

 

すかいらーく(3197)の株価は?

株価は1株1,629円です。(2017年9月19日終値)
株主優待をもらおうと思ったら、最低100株は持っていなくてはならないので
1,629円×100株で162,900円になります。



優待は年2回で6月と12月が権利確定月です。
配当金も、年2回で40円の予定です。

 

100株保有の場合の優待+配当金の利回りは、
(優待6,000円分+配当金4,000円)÷162,900円=6.13です。
※2017年9月19日終値で計算

 

 

ひとこと

私は100株でしたが、株主優待ブログをされている方はもっと沢山取得されていますね。

優待はすばらしいのですが、これがいつまで続くのか若干心配しているので、現物での保有はしないかな。
すかいらーく株は2006年に一度上場廃止になっているので、それも心配材料です。

クロスで取得して、取得費用は381円でした。







 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ