シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

9月の権利取得銘柄 逆日歩取りにもチャレンジしてみました

今日は、9月の権利付き最終日でした。

 

9月の権利取得数

取得数は、配当のみも含めて32銘柄、37個でした。

f:id:fme80:20170926163906j:plain

 

 

 

 

取得した銘柄について

フォーシーズHD(3726)

初取得です。やっと権利が来ました。2月に大阪で開催されたIRフォーラムで知ってから、購入していましたが、権利が近づくにつれて、株価が上昇し、含み益で売ってしまおうかとも考えましたが、優待欲しさに権利を跨ぎました。

10,000円相当の化粧品や健康食品が選べます。

 

 

VOYAGE(3688)

こちらも初取得です。取得銘柄の候補にはなかったのですが、前日にboti2さんから教えていただいて、優待内容を見ると、陸マイラーにはうれしいPexポイントの優待がありましたので、クロスで取得しました。

1,000円相当のギフトコードです。

陸マイラーではおなじみの、ソラチカルートを利用すれば、ANAで900マイルになります。

クロスでの取得費用は、396円でしたので、900マイルを396円で買ったような感じですね。

 

 

 

日本ギア工業(6356)

今年の7月末に、優待を新設すると発表しました。3月と9月に1,000円のクオカードがもらえるのに、まだまだ株価は安価(今日の終値508円)で取得しやすいです。

クオカード銘柄として、長期保有の予定です。

 

 

学研ホールディングス(9470)

こちらは、2月に桐谷さんの講演を聞きに大阪証券取引所へ行った時に、優待品の展示を行っていて、学研の図鑑があったので、狙っていました。

うちの子ども達は、図鑑が好きで、もう何冊も買ってるのですが、図鑑って結構高いんですよね。

これで、図鑑代が浮きます(笑)

 

 

マルコ(9980)

ライザップ祭りには、参加できなかったですが、優待利回りが高いマルコが一時期より値下がっていましたので、購入しました。

みなさんの評判が良い「どろあわわ」を楽しみにしています。

 

 

 

取得しなかった銘柄について

JAL(9201)

9月は200株からの優待なので、パスしました。

資金があれば、取得したかったです。

 

 

日清食品(2897)

最後まで、悩みましたが、株価が上昇しているので、こちらもパスしました。

3月は、株主総会も行けるので、取得したいと思います。

 

 

逆日歩取りにチャレンジ!

イートアンド(2882)の逆日歩取りに挑戦してみました。

大引けの成行で信用買いを入れていたのですが、大引けにかけて株価が急落しました。

これはラッキーになるのでしょうか。

結果は、明日のお楽しみです。 

 

 

 

まとめ

1年で2番目に忙しいと言われる(笑)9月の権利付最終日が終わりました。

 

クロスされた方は、忘れずに品渡し(現渡し)をしてくださいね。

ANA(9202)が、 品渡しできないのですが、何時になったらできるようになるのでしょうか?

 

【追記】

株式分割や株式併合の場合は、証券会社によって異なるかもしれないけど、翌日の朝からと、情報をいただきましたm(__)m

boti2さん、ありがとうございます♪

 

ちなみに、カブコムは8時からでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ