シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

GMOインターネット(9449)から株主優待が届きました(2017年6月末日銘柄)

GMOインターネット(9449)は、その名の通り、インターネットに関する事業を展開している会社で、
・GMOペイメントゲートウェイ(3769)
・GMOクラウド(3788)
・GMOアドパートナーズ(4784)
・GMOペパボ(3633)
・GMOクリックホールディングス(7177)
・GMOリサーチ(3695)
・GMO TECH(6026)
・GMOメディア(6180)
などなど。

 


まだまだ上場していないGMOと名前のつくグループ会社がたくさんあって、おばちゃんはもう何がなんやらで、ついていけていないです。

GMOクリック証券をメインに利用していますので、株の売買の際に発生する手数料のキャッシュバックがあるので、取得しました。

 

 

 

GMOインターネット(9449)の株主優待はGMOクリック証券の手数料キャッシュバックやくまポン割引ギフト券等です

f:id:fme80:20170928060250j:plain



メインは、GMOクリック証券の売買手数料のキャッシュバックですね。
100株以上で、5,000円までの手数料がキャッシュバックされます。
年間だと、10,000円分になるので、かなりお得かなと思います。

あとは、くまポンというクーポンサイトで利用できる500円のギフト券が4枚ですが、なかなか500円の商品はないみたいですね。

他に、グループの各種サービス利用料の割引もあるみたいなのですが、むずかしくて分かりません。

あんこさんにお会いしたときに、確かGMOの株主優待でドメイン代の支払いが出来ると聞いたと記憶しているので、お名前.comでの支払いに使ってみたいと思っています。

 

GMOインターネット(9449)の株価は?

株価は1株1,425円です。(2017年9月27日終値)
株主優待をもらおうと思ったら、最低100株は持っていなくてはならないので
1,425円×100株で142,500円になります。


最新の株価の推移は以下をご覧下さい。

 

 



 

優待は年2回で6月と12月が権利確定月です。
配当金も、年2回で23~25円の予定です。

 

100株保有の場合の優待+配当金の利回りは、
(優待24,000円分+配当金2,500円)÷145,100円=18.2です。
※2017年9月25日終値で計算
※配当金は25円と想定



驚異の利回りですが、優待サービスを全て使い切ることが出来た場合なので、GMOクリック証券の手数料キャッシュバックと、くまポンギフト券は全て使い切れたとすると、
(優待14,000円分+配当金2,500円)÷145,100円=9.6になります。

それでも、高い利回りですね。

使いこなせることが出来る人はかなりお得な優待ですね。

 

 


 

ひとこと

GMOって、会社作りすぎじゃないですか?
社名もカタカナで、わかりにくいです。

GMOペパボのペパボって何???(笑)

(追記)

kyouchan59さんに教えていただきました♪

ペーパーボーイの略、新聞配達少年だったころの初心を忘れないように

という意味だそうです☆

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ