シングルマザーが経済的余裕を目指すブログ

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

ラジオNIKKEIジャパンツアー IR&櫻井英明 株式講演に行って来ました

ラジオNIKKEIってご存じですか?

radikoという、スマホでラジオが聴けるアプリの中にラジオNIKKEIというチャンネルがあり、平日は朝8時の「こちカブ(こちらkabu.com投資情報室)」から始まって、18時過ぎまで株を始めとする投資関連の放送を行っているラジオ局です。

 

そのラジオNIKKEIで、セミナーの開催があり、抽選で当たりましたので、行って来ました。

f:id:fme80:20171024222819j:plain



ティア(2485)、カナモト(9678)、伊藤忠エネクス(8133)、フェニックスバイオ(6190)のIRと、櫻井英明さんという方の講演会がありました。

 


1番目のティア(2485)は、株主優待があるので、名前は聞いたことある程度でしたが、お葬式場の会社だそうです。

とても元気で勢いのある社長がお話をしてくださり、ティアというのは、英語で涙「TEAR」から来ているそうで、心を込めて感動のあるお葬式をお手伝いすることを心がけているそうです。
愛知県が基盤となり、全国に展開をしているところで、順調に拡大しているとのことでした。


次にカナモト(9678)ですが、こちらも株主優待があるので、名前は知っていましたが、建設用の重機のレンタル屋さんで、北海道が基盤とのことでした。
株主優待は、100株ではなく1,000株からなので、優待の権利を取ろうとすると、380万円程必要になるので眼中になかったのですが、IRの担当者も「株主優待は実施していますが、無いものとお考えください」と言っていました(笑)100株優待を新設する様に要望しているそうですが、なかなか実現はしないようです。

 

f:id:fme80:20171024222745j:plain


伊藤忠エネクス(8133)は、ガスと油と電気を取り扱っている総合商社とのことで、株主優待は実施していません。

フェニックスバイオ(6190)は、人間の肝臓を持つマウスを製造・販売している会社で、そもそもそんな事が出来るということに驚きがありました。なんかすごい時代ですね。説明に上がった社長さん自らがマウスに人間の肝臓を移植しているとおっしゃっていました。素人には訳のわからない世界です。


と、4社からのIRプレゼンの後、櫻井英明さんの講演会があり、酉年銘柄の紹介(鳥貴族やトリドール、鳥居薬品など)や、戌年銘柄(ブルドックソース、ラウンドワン、他に社長が戌年など)をご紹介されていて、ユーモアたっぷりの講演会でした。

櫻井英明さんは、最初から最後まで登壇されており、企業のIRでも分かりやすい内容の質問をされていて、櫻井さんのおかげで笑いありの楽しいIRでした。

お土産は、最初に手渡しでいただきました。
当選のハガキに、お土産の事が大きく書いていたので、期待していましたが、なんてなかったです。

f:id:fme80:20171024222645j:plain


やっぱり、書きやすいZEBRA等のボールペンが1番うれしいですね。
カナモトのキーホルダーはどうすれば良いのか…

貰った物にケチつけたら、あかんですね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ