ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

吉野家ホールディングス (9861)から株主優待が届きました(2017年8月末日銘柄)

吉野家ホールディングス (9861)は、大手牛丼屋チェーンです。

はなまるうどんや、ステーキのどん、京樽も吉野家の子会社です。

牛丼以外の会社もM&Aで子会社化して大きくなっていますね。

 

 

 

吉野家ホールディングス (9861)の株主優待は飲食券です

f:id:fme80:20171112124413j:plain

f:id:fme80:20171112124416j:plain


300円の券なので、使い勝手が良いですね。

 

結構たくさんのお店で利用できるのですが、残念ながら和歌山では、吉野家と、はなまるうどんしか使えるところがないです。

 

優待券でステーキ食べてみたいです。


2月と8月権利の銘柄です。保有株数によって、飲食券の枚数が変わります。

f:id:fme80:20171112124950j:plain

 

また、優待券を使用せずに返送すると、冷凍で牛丼の具が届きます。

f:id:fme80:20171112124649j:plain

 

吉野家ホールディングス (9861)の株価は?

株価は1株1,875円です。(2017年11月10日終値)
株主優待をもらおうと思ったら、最低100株は持っていなくてはならないので
1,875円×100株で187,500円になります。


最新の株価の推移は以下をご覧下さい。

 

 

優待は年2回です(2月と8月)
配当金は、年2回で年間20円の予定です。

 

100株保有の場合の優待+配当金の利回りは、
(優待6,000円分+配当金2,000円)÷187,500円=4.26です。
※2017年11月10日終値で計算

 

 

 

ひとこと

吉野家は、ジェフグルメカードも利用できますので、優待券を利用して半端分はジェフグルメカードで支払っておつりをもらうと、不思議と吉野家に行くたびに現金が増えているんですよね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ