ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

東京へ日帰りで行って来ました

先日、小学校の日曜参観があり、次の日は月曜日だけど、ちび達は学校休みでした。
貴重な平日のお休みなので、そんな時はどこかへお出かけしなくてはもったいない!となりますよね。

ちなみに、昨年は運動会の振替休校日は京都鉄道博物館へ、日曜参観の振替休校日は福井の恐竜博物館へ行きました。(連れて行ってあげました)

ということで、今回は東京へ行くことにしました。
東京へ日帰りでも3人だと結構な出費になるところですが、全日空のマイルが貯まっていたので、飛行機代は無料(マイルは減りますが)、関西空港の駐車場もKIXカードのポイントがあるので1日駐車無料。なので、実質要る費用は、関空へ行く橋の料金と、東京での食事や移動代なので、そんなに出費にはならないかと思い、決行しました。

ちなみに、関西空港の駐車場割引を受けることができるKIXカードはこちらです。

www.fme80.com

羽田空港へ向かう機内で、富士山がキレイに見えましたよ。

まずは、東京スカイツリーへ

私が前回東京に行ったのは10年以上も前で、その頃にはなかった東京スカイツリーに1度のぼってみたくて、行って来ました。

平日なので、空いていたと思います。
入場のチケット購入には、5分程並びました。
ちなみに、東京スカイツリーは入場チケットを事前に購入することも可能ですが、前売り券の方が高く、当日券の方が安いんですよね。
前売り券が高いというパターンは初めてで、驚きでした。

入場ゲートでは、荷物のチェックがありました。
空港みたいですね。

お天気は良かったのですが、ちょっと曇った感じの景色でした。富士山は見えませんでしたので、飛行機の中から見といて良かったです。

ガラスの床には、長男が恐がり、私と次男でガラスの上を歩きました。大丈夫だとは分かっていても怖いですね。

次は、東京駅へ

男の子って電車好きですよね。保育所の頃は新幹線の本ばかり見ていました。上の子は小学3年ですが、今でもプラレールで楽しく遊んでいて、今年のサンタさんにも「プラレールが欲しいと伝えといて」と、もうそろそろプラレールも卒業なのかなと思っていましたが、長持ちしているおもちゃです(笑)

そんな電車好きな子ども達は、関西では見られない電車が見たいと言うので、東京駅の入場券を購入して、北陸新幹線や東北新幹線を見てきました。

長男いわく、「E4系の『MAXとき』を見られたのが1番良かった」そうです。

これがMAXときです。塩沢とき ではございません(すみません)
2階建ての新幹線だそうですが、そろそろ引退が近づいているそうで、生で見るのは最初で最後だろうと次男が言っていました。

続いて、私のリクエストで東京証券取引所へ

ここは、是非行きたかったところです。

テレビでよく見るやつですね。

昔はここでたくさんの人が居て、手で こちょこちょ してたんですね。

ちょうど、ソリトンシステムズ(3040)という会社が、東証1部に昇格した日で、式典が開催されていました。

私はソリトンシステムズを存じておらず、「ソリトンシステムズって何している会社やろ?」と独り言をつぶやいてタブレットで検索しようとすると、近くにソリトンシステムズの社員さんがいらっしゃって、「セキュリティのソフトやシステムの会社です」と教えていただきました。
それはそれは失礼しました。
東京証券取引所へ見学に来る人って結構居てるんやなと思ったら、みなさんソリトンシステムズの社員さんでした…

式典の後、あの鐘を鳴らすところでしたが、東京駅で長居してしまったため、次の行程に間に合わなくなるので、鐘を鳴らすところは諦めて、後ろ髪を引かれる思いで後にしました。

ちなみに、この日からソリトンシステムズの株が急上昇中ですよ。

買っておけば良かった(たられば)

最後は、羽田空港JALの航空教室(格納庫見学)へ

お友達に航空教室があることを教えてもらいました。
JALもANAも株主見学会には応募するのですが当たらなくて、株主見学会以外の見学を実施していることを知らなかったので、念願の格納庫見学でした。

まずは、ミュージアムの見学です。

制服を着て写真を撮るコーナーがあり、なんと!大人用の制服も用意されていたので、憧れのCAさんの服を着させてもらい写真をとりました。
しかし、用意されていたのはワンサイズで、ふくよかな私には、きつめのボディースーツを着せられた格好になってしいました(笑)

歴代のCA制服は圧巻でした。
どの時代が印象強いですか?
私は帽子をかぶっている最後の制服に思い入れが強く、美貌とスタイルと身長と英語力があれば、あれを着たかったです。(ないものが多すぎ)

奥で小さくて分かりづらいのですが、JAS(日本エアシステム)時代の制服も展示していました。
JASといえば、ミッフィーというイメージです。なつかしいです。

当時、ミッフィーが好きだった私は、JALのCAになろうか、JASのCAになろうか、妄想したものです。

その後、会議室で飛行機の重さや大きさ、飛行機はどうして飛ぶのか等の説明を聞いた後、再度ミュージアムの見学の時間があり、ミュージアム限定の商品の販売もありました。

次に、待ちに待った格納庫の見学に移動し、大きな飛行機を間近で見て、また格納庫から滑走路に着陸する飛行機を見ることができました。
さすが羽田空港は、大都会の空港で、ひっきりなしに飛行機が着陸していました。

こういう場所にはなかなか行けないので、貴重な体験でした

そして帰路へ

朝5時に家を出て早朝の飛行機に乗り、東京をウロウロして、家に帰ったのが23時…
子どもも私も疲れまくりました。

出来れば、東京で価値開発の優待を使って宿泊もしたかったのですが、飛行機が取れなかったので、強行突破の東京日帰りでしたが、とても充実した1日でした。

関空連絡橋の料金や、東京での食事・見物料・電車代など全てを合わせて、1日で使ったお金は3人で約16,000円でした。

東京へ行ってスカイツリーものぼって、1人あたり5,000円ちょっとなので、格安で遊べました♪