ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

11月の権利取得銘柄

早いもので、もう11月も終わりですね。
今日は、11月の権利付き最終日でした。

 

 

 

11月の権利取得数


取得数は、5銘柄でした。

f:id:fme80:20171127162835j:plain


 
 
 
 

取得した銘柄について


タマホーム(1419)
優待は、木村拓哉さんのクオカードです。
3年以上の保有で500円から1,000円になります。
長いな3年…
 
 
サムティ(3244)
初取得です。
200株で大阪と東京にあるセンターホテルの無料券がいただけます。
使うかどうかはわからないですが、配当金が多かったのでなんとなく現物のNISA口座で取得しました。

 

 


 

取得しなかった銘柄について


キャンドゥ(2698)
108円の券が20枚で合計2,160円分のキャンドゥの金券がいただけます。
現物で保有していましたが、10月頃から北朝鮮がミサイル飛ばすかも?という空気が流れていたときに、なんとなく逆指値で売りを出していたら、10月16日の暴落で指値していた値段よりも100円近く低いところで約定してしまい、その後は上昇で追いかけることができませんでした。
次の優待は、時期が変更になって半年後の5月になるので、明日の権利落ちで下がったら拾うかもしれないです。

 
アクトコール(6064)
都会にあるおしゃれなカフェの食事券がもらえます。
この銘柄は上がりましたね。株価が3桁の時に指値していましたが刺さらず、その後ぐんぐん上がってしまいました。
株価が急上昇しており、明日の権利落ちが怖いので、取得しませんでした。

 
 
 
 

まとめ

11月は、欲しいと思う銘柄が少なかったです。
楽しみなのは、マルカキカイの総会に行きたいと思っています。