ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

日本管財(9728)から株主優待が届きました(2017年9月末日銘柄)

日本管財(9728)は、ビルの設備や清掃、警備などの管理会社です。

 


最近新しいビルの建設が多いように思いますね。
私の住んでいる田舎でも「スマートウエルネス型まちづくり」というものを推進しています。

f:id:fme80:20171220132108p:plain


要は、市の中心部に医療・介護・子育て施設・住居をまとめて、車を使わなくてもアクセスできるようにするというものです。

私が住んでいるところは、公共交通が中途半端で使いづらく、車がないと生活できないようなところですが「高齢になると車生活はたいへんでしょ。みんな集約すれば車なくても生活できますよ。歩くから健康増進にもつながるんちゃいますか」というのを推進していて、中心部にでっかい複合施設を作る計画があります。(もう作りかけている)

まぁ、行政が進めているということは、行政コストの減少を狙っているんでしょうね。
今は良いかもしれませんが、将来はゴースト化しないのかな?


話がそれましたが…

 

 

 

日本管財(9728)の株主優待は選べるカタログです

f:id:fme80:20171220113929j:plain


f:id:fme80:20171220113932j:plain


f:id:fme80:20171220113938j:plain


f:id:fme80:20171220113941j:plain


f:id:fme80:20171220113945j:plain

f:id:fme80:20171220113948j:plain


2,000円相当の商品を選択できます。

3年以上の継続保有の場合は3,000円相当に増額されます。
 

 

日本管財(9728)の株価と利回り

1株1,919円です。(2020年6月23日終値)
株主優待をもらおうと思ったら、100株以上は持っていなくてはならないので投資金額は100株で、
1,919円×100株=191,900円になります。


 

 

優待は年2回です(3月と9月)
配当金も年2回で年間50~54円の予定です。

 

100株保有の場合の優待+配当金の利回りは、
(優待4,000円分+配当金5,000円)÷191,900円=4.68です。

 

 

株主総会のお土産

2020年の株主総会からお土産が廃止になりました。f:id:fme80:20200624125413j:plain


 

ひとこと

カタログから選ぶとなると、どうしても原価の高い物を探してしまうんですよね(笑)



 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ