ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

小林製薬 株主総会に行ってきました 2018

日時:平成30年3月29日(木)10時から11時30分頃まで
場所:リーガロイヤルホテル 2階「山楽」

コクヨの総会を早々に後にして、大阪駅からホテル専用のバスに乗りました。
1台では乗り切れず、2台目の乗車になりました。
ホテルに行くことはめったにないですが、都会はホテルに行く人がこんなに沢山いることに、田舎者は驚きです(笑)

f:id:fme80:20180331165304j:plain


総会会場には11時過ぎに到着しましたが、まだ総会が続いていて質問の途中で入場できました。

私、知らなかったんですが、小林製薬って同族企業だったんですね。
コクヨ→小林製薬と、この日は同族企業のハシゴになりました。

質問はとても和やかに進められ、株主が会社を応援している雰囲気がとてもよく伝わり、良い総会でした。


会場外には、商品の展示もあり、小林製薬の社員さんがたくさん来られていて、みなさん名札をされていて、どこの部署で働いている人かが良くわかって、株主のことを考えてくれている総会だと思いました。

f:id:fme80:20180331165314j:plain

f:id:fme80:20180331165325j:plain

f:id:fme80:20180331165323j:plain

 

 

 

総会のお土産

箱を開けてみると、下にも商品が詰まっていて、豪華な詰め合わせでした。

f:id:fme80:20180331165317j:plain

f:id:fme80:20180331165319j:plain

また、株主総会アンケートが同封されており、総会についての満足度や、他社の素晴らしいと思う株主総会はどこ?という質問内容で、今後の小林製薬の株主総会も期待できると感じ、今度はメインで参加したいです。