ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の大試食会 おいしさ実感フェアに行ってきました2018

和歌山と大阪の南部と奈良に展開している松源(マツゲン)というスーパーの試食会イベントがあり、昨年はお友達が抽選に当たって連れてってもらったのですが、今年は私が当たって行って来ました。 スポンサーリンク // 今年も会場内にたくさんのブースがあり…

トーホー(8142)から株主優待が届きました(1月、7月末日銘柄)※2019年以降は1月のみ

トーホーは「Aプライス」という業務スーパーみたいなスーパーを展開しています。 兵庫県が地盤のようです。 和歌山にも1軒だけありましたが、行ったことないです… スポンサーリンク // トーホーの株主優待 トーホーの利回り ひとこと トーホーの株主優待 2…

2018年9月の権利取得銘柄

9月の権利祭りも終わりましたね。 太刀魚釣りに行くのにいそがしい中(笑)権利取りもがんばりました^^ スポンサーリンク // 9月の権利取得数 取得数は、30銘柄、38個でした。 コード 銘柄名 備考 1 1828 田辺工業 2 2374 セントケア・ホールディング …

カナレ電気(5819)から株主優待が届きました(6月、12月末日銘柄)

カナレ電気は、放送用ケーブルやコネクタを製造販売する会社です。 スポンサーリンク // カナレ電気の株主優待 カナレ電気の利回り ひとこと カナレ電気の株主優待 100株でクオカード1,000円でした。 200株だと倍の2,000円クオカードです。 カナレ電気の利回…

アークランドサービスホールディングス(3085)から株主優待が届きました(6月、12月末日銘柄)

かつや という、カツ丼のチェーン店で有名です。 ごはんが特に要らないという方は、単品での注文も可能で、今流行の糖質制限対応が可能ですね。 スポンサーリンク // アークランドの株主優待 アークランドの利回り ひとこと アークランドの株主優待 200株取…

ムゲンエステート(3299)から株主優待が届きました(6月末日銘柄)

ムゲンエステートは中古不動産を買い取り、リフォームして再販売を行っている会社で、首都圏を中心に展開しています。 なので、関西人の私にはなじみが全くないです。 スポンサーリンク // ムゲンエステートの株主優待 ムゲンエステートの利回り ひとこと ム…

ジョイフル本田(3191)から株主優待が届きました(6月20日銘柄)

ジョイフル本田は、茨城県土浦市に本社があり、茨城県を中心に関東地方で大型ホームセンターを展開している会社です。 スポンサーリンク // ジョイフル本田の株主優待 ジョイフル本田の利回り ひとこと ジョイフル本田の株主優待 200株で4,000円分の商品券で…

松屋フーズ(9887)から株主優待が届きました(3月末日銘柄)

定食屋の松屋です。 吉野家みたいな、すき家みたいな感じですかね。 スポンサーリンク // 松屋フーズの株主優待 松屋フーズの利回り 松のやに行って優待券使ってきました 松屋フーズの株主優待 優待券1枚で1食分の優待です。 金額は関係ないので、高いメニュ…

イオンモール(8905)から株主優待が届きました(2月末日銘柄)

イオン系ってたくさん会社ありますよね。 イオンモールはイオンのショッピングセンターの開発の会社です。 株と関係ないですが、ショッピングモールの中に、ダイソーとセリアとキャンドゥのお店がならんでいたら、100均で買い物するのがはかどるし、相乗効果…

ルネサスイーストン(9995)から株主優待が届きました(3月末日銘柄)

集積回路や半導体の会社です。 スポンサーリンク // ルネサスイーストンの株主優待 ルネサスイーストンの利回り ひとこと ルネサスイーストンの株主優待 100株で1,000円のクオカードです。 保有数によってクオカードの額面がかわります。 ルネサスイーストン…

南海電気鉄道(9044)から株主優待が届きました(3月、9月末日銘柄)

和歌山から大阪まで運行している私鉄電車で、大雨の時とかはJRより運休になりにくいとよく言われています。 和歌山から大阪に行くのもJRで行くより南海で行った方が早く着くような気がするのでで、最近のお気に入り路線になっています。 スポンサーリンク //…

エフ・ジェー・ネクスト(8935)から株主優待が届きました(3月末日銘柄)

四季報を見ると「投資用ワンルームマンション販売が主力」とありました。 お金持ちの世界ですね。 マンションに住んだ事がないので、高い所にお部屋があることにあこがれます☆ スポンサーリンク // エフ・ジェー・ネクストの株主優待 エフ・ジェー・ネクスト…

日本取引所グループ(8697)から株主優待が届きました(3月末日銘柄)

おなじみの東京証券取引所・大阪取引所です。 スポンサーリンク // 日本取引所グループの株主優待 日本取引所グループの利回り ひとこと 日本取引所グループの株主優待 3,000円分のクオカードです。 100株以上でいただけます。 2017年5月に株主優待制度変更…

九州リースサービス(8596)から株主優待が届きました(3月末日銘柄)

その名の通り、九州の博多にある会社です。 東証2部の会社だったのですが、2017年12月8日に東証1部に昇格しました。 が…同時に売り出しを発表したために、大きく下落し、現在はいいお漬け物になっています(涙) スポンサーリンク // 九州リースサービスの…

リコーリース(8566)から株主優待が届きました(3月末日銘柄)

リコーと言えば、職場の複合機や輪転機などの印刷する事務機械が有名ですよね。 リコーリースはリコーがやっているリース会社です。 リースって利用しないのでなじみがないですが、リース会社って結構もうかっているイメージがあります… スポンサーリンク //…

興銀リース(8425)から株主優待が届きました(3月末日銘柄)

興銀リースの「興銀」は、日本興業銀行が設立したリース会社ということからきていて、日本興業銀行は知らないけど、現在のみずほ銀行のことだそうです。 銀行って合併して元々どことどこの銀行がくっついて、その名前になっているかが、ややこしくて、全然覚…

みちのく銀行(8350)から株主優待が届きました(3月末日銘柄)

みちのく銀行は青森にある銀行です。 スポンサーリンク // みちのく銀行の株主優待 色々種類があったのですが、ふと目に止まったのが… 注文していた商品が届きました みちのく銀行の利回り ひとこと みちのく銀行の株主優待 株主優待は、青森県の名産品が選…

アークス(9948)から株主優待が届きました(2月末日銘柄)

北海道や青森、岩手の食品スーパーチェーンです。 スポンサーリンク // アークスの株主優待 アークスの利回り 株主総会のお土産 ひとこと アークスの株主優待 100株だと、ギフトカードかアップルジュース、りんごから選択できますが、無難にギフトカードを選…

メディカルネット(3645)から株主優待が届きました(5月末日銘柄)

歯科の自由診療向けサイトの運営や、歯科経営支援を行っている会社です。 スポンサーリンク // メディカルネットの株主優待 メディカルネットの利回り ひとこと メディカルネットの株主優待 500円のクオカードです。 100株以上一律の優待です。 メディカルネ…

三機サービス(6044)から株主優待が届きました(5月末日銘柄)

空調機器、電機、暖房、給排水衛生設備などの設計・施工・保守管理・メンテナンスを行っている会社です。 スポンサーリンク // 三機サービスの株主優待 三機サービスの利回り ひとこと 三機サービスの株主優待 100株以上で一律の1,000円クオカードです。 三…

千趣会(8165)から株主優待が届きました(6月、12月末日銘柄)

「ベルメゾン」というカタログ通販が有名ですね。フェリシモと千趣会って似ていてあまり違いが分かっていないのですが、どちらも毎月届く頒布会という販売も行っていますね。 スポンサーリンク // 千趣会の株主優待 千趣会の利回り ひとこと 千趣会の株主優…

4℃ホールディングス(8008)から株主優待が届きました(2月末日銘柄)

4℃は「よんどしー」と読んで、百貨店などにある宝飾屋です。 スポンサーリンク // 4℃ホールディングスの株主優待 4℃ホールディングスの利回り ひとこと 4℃ホールディングスの株主優待 商品か、優待券かを選びます。 今回100株の商品はジュエリーボックス…

はるやま(7416)から株主優待が届きました(3月末日銘柄)

紳士服のお店ですが、近所のはるやまは、しょっちゅう閉店セールをしています。 今度こそは閉店するんか?と毎回思うのですが、閉店していない様子です。 完全閉店ってのぼり上がってるけど、完全ってなに?(笑) スポンサーリンク // はるやまの株主優待 …

ファンケル(4921)から株主優待が届きました(3月末日銘柄)

ファンケルの化粧品といえば、無添加化粧品の先駆けで、肌に優しいイメージがありますよね。メイク落としのマイルドクレンジングオイルや、最近ではサプリメントも多数取り扱っています。 Wikipediaによると、創業は1980年で、化粧品の製造年月日の表示や、…

コラボス(3908)から株主優待が届きました(3月末日銘柄)

コラッー!って怒るボスが居るのかと一瞬思ってしまう会社名ですが(思わない?) コラボスは、コールセンター向けのクラウドシステムを提供している会社です。 スポンサーリンク // コラボスの株主優待 コラボスの利回り ひとこと コラボスの株主優待 選べ…