ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

大戸屋(2705)がオープンしたので行ってきた話

職場の近くで、大戸屋が開店しました。県内初出店です。

新しい物好きなので、行ってきました。

f:id:fme80:20161018202858j:plain

 

新規オープンなのに… 

割引券を期待していたのですが、新聞折り込みチラシが入らなかったです。お昼前に来店しましたが、混雑はなかったです。チラシが入ってなかったからなのか、そのあとも満席になることはなかったです。

 

大戸屋といえば…

少し前にあった 創業家VS現経営陣のお家騒動ですね。

 

創業者が亡くなったあと、経営側が創業家を排除した人事案を提案し、結局は、経営側の人事案が承認されたが、しこりの残る結果だった。という話ですね。

 

大戸屋の株主優待

権利確定月 3月末日(年1回)

100株以上 2,500円相当の食事券(500円×5枚)または精米2kg

1,000株以上 13,000円相当の食事券(500円×26枚)または精米10kg

今日(2016年10月18日)の株価 1,885円

 

100株の優待をもらおうと思えば1,885円×100株で188,500円ですね。(2016年10月18日現在)

 

大戸屋の株を買うか、買わないか?

今日行ってみての感想ですが、また行くか?と聞かれたらビミョーですね。

 

これと言って、魅力はなかったです。

 

気になったのが、テーブルに置いていたアンケート。「不満と答えた理由を下記から選んでください」って、不満の理由しか書く欄がなく、あら探しのアンケートでした。書いていても気分が良いものではないし、不満=悪いところばかり探してる企業というイメージでした。従業員もかわいそうです。あのアンケートでは、良い所を記入するところがないので、気持ちの良い接客をされたとしても、評価する項目がないんです。

 

ここでは、働きたくないなと思いました。

 

以上のことから、大戸屋の株は買わないだろうなという感想です。