ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

ジビエって最近よく聞くけどなに? 朴槿恵大統領 事実上の任期前辞任表明!

今日の昼食はこれでした。

f:id:fme80:20161129133911j:plain

 

f:id:fme80:20161129133926j:plain

「ジビエ」って最近よく聞くんですけど、Wikipedeaで調べると…

ジビエ(仏: gibier)とは、狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣である。主にフランス料理での用語。

ということで、フランス語だったんですね。

農作物を荒らすシカやイノシシなどの動物を捕獲するためにお金を払って駆除してもらっているんですが、ジビエがおいしいとなれば、駆除してもらわなくても、捕獲する人がでてくるかも?という狙いもあるとか。

で、肝心のお味ですが、開けた瞬間は若干のけもの臭さがありましたが、食べれば気にならなくなり、おいしくいただきました。バンズが黒いのは、紀州備長炭を練り込んでいるからで、焼きチーズがアクセントになり、ハンバーグもやわらかくて鹿肉ぽくなかったです。

ちなみにこの商品、10月に鳥取で開催された「第6回全国ご当地バーガーグランプリ」で全国30種類のご当地バーガーの中で1位になったそうです。

 

今日の日経平均

今日も日経平均は続落しました。為替相場も落ち着いたみたいですね。利益を確定しようとする売りがちょこちょこあるみたいですね。終値18,307円04銭(前日比49円85銭安、-0.27%)でした。

ところで、韓国の 朴槿恵大統領が大統領職の任期短縮を国会に任せると延べ、任期満了前に辞任する可能性について表明しましたね。韓国での抗議集会も大規模で行われていましたし、続ければ続けるほど、舛添さんみたいにボロがでてきますしね。

そんな舛添さん、「湯河原の別荘売ります」と言っていましたが、売っていなかったと先日ニュースでありましたね。もう世間では舛添さんのこと忘れていますしね。言った限りは有言実行しないと、また叩かれますよ。

日経平均とは関係ない話で、脱線してしまいました。

ふみこの持ち株結果

前日比+0.15%でした。パナソニック(6752)が最近元気で良いですが、まだまだ含み損なので置いときます。