ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

今年の流行語大賞は「神ってる」? 日経平均は年初来高値を更新!

年末恒例の「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞が、「神ってる」に決まったそうです。「神ってる」って流行りましたっけ?

プロ野球で広島の監督が2試合連続でサヨナラ本塁打を放った鈴木選手を表したものだそうで、野球に興味がない私は今日初めて聞いたんですが、これじゃない感が。。。

たしか昨年も野球つながりで、「トリプルスリー」でしたよね。これは何か理由があるのではないかと、疑ってしまっていますね。有線大賞も1億円で買えるみたいですしね。

 

今日の日経平均

ついに、年初来高値を更新しました。OPEC(石油輸出国機構)の減産合意を受け原油高となり、為替が114円まで円安が進みました。円安=株高ですね。

終値は18,513円12銭(前日比204円64銭高、+1.12%)でした。

 

ふみこの持ち株結果

前日比-0.10%で日経平均とは対照的にマイナスとなりました。11月の権利欲しさに購入したキャンドゥ(2698)とキューピー(2809)が含み損になりました。JR九州(9142)もTOPIXに組み入れられてから調子良くないですね。

 

JIN(3046)から株主優待が届きました

PCメガネで一世を風靡した「J!NS」を運営している株式会社ジェイアイエヌ(JIN)から株主優待が届きました。
以下にまとめてみましたので、よろしければご覧ください。 

www.fme80.com