ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

来年6月からハガキなどが値上げへ! 日経平均は元気がない1日で明日は祝日のためお休み♪

日本郵便が、はがきと定形外郵便物、ゆうメールの料金を2017年6月1日から引き上げると発表しました。

f:id:fme80:20161222214405j:plain

通常はがきは、10円値上げの62円
定形外郵便物は、重量に応じて80~150円値上げ
ゆうメールも、85~100円値上げ
但し、2018年の年賀状は、年明け(2019年)1月7日まで52円で対応

 

今回の値上げで、ハガキの差し出し数が年間約2億枚減るが、年300億円程度の増益効果があると予測しているとのこと。

要するに、仕事は楽になるし、利益は増えるしで日本郵便には良いことずくめですね!

 

私が小さい頃はハガキ40円でした。その後消費税が導入され、41円となり、さらに50円になったあと、またまた消費税の関係で52円になりましたね。その流れで行けば次は60円かと思ったのですが、62円でしたね。消費税が10%になったら、また上げるんでしょうね。

 

 

 

今日の日経平均

今日もNYダウが値下がりしていましたので、マイナスの展開でした。年末にかけて、イベントも落ち着いていますので、様子見&利益確定に動いたようです。終値は19,427円67銭(前日比16円82銭安、-0.09%)で今週の取引を終了しました。

 

 

ふみこの持ち株結果

前日比-0.43%でした。

今日は、先月クオカードの株主優待を新設すると発表したブロードリーフ(3673)を購入しました。100株で3,000円のクオカードがもらえます。権利月は12月です。配当利回りは3.2%で優秀です。株主優待と配当をあわすとさらに利回りが高くなりますね。

今日の終値は647円でしたので、100株で64,700円です。

10万円以内なので、松井証券利用です。 

www.fme80.com