ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

すかいらーくグループもセルフレジを導入へ また円高で日経平均は続落

すかいらーくグループがファミレスとしては初めてとなるセルフレジを導入するそうです。伝票を機械に読み込ませて、クレジットカードや電子マネーで支払いを行うとのこと。

 

スーパーでもセルフレジが導入されていますが、結局は人にやってもらう方が早い気がします。ファミレスだったら、券売機を置く方が食い逃げを防ぐためにも良いと思うですが・・・

 

どんどん人の代わりに仕事をこなす機械が増えてきていますね。

そのうち私の仕事もなくなるかも?!

 

今日の日経平均

今朝はドルが112円台になっていましたね。

一時はプラテンする場面もありましたが、終値は18,787円99銭(前日比103円04銭安、-0.55%)となり続落しました。

 

 

ふみこの持ち株結果

前日比-0.19%で続落です。

 

値上がり銘柄
ヒラキ(3059)+2.09%
出来高は12,500しかないですが、下げ基調の中、上がりました。勢いがとまらない!

 

 

値下がり銘柄
みずほフィナンシャルグループ (8411)-2.51%
出来高は174,651,600! ヒラキと比べものにならない多さで、あまり値動きしないのですが、今日は良く下がりました。