ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

今日はバレンタインデー 日経平均は3日ぶり大幅反落

2月14日、今日はバレンタインデーですね。

f:id:fme80:20170214160726j:plain

年間のチョコレート売上の2割以上がこの時期に売れるそうで、まさにチョコレート屋の陰謀の日ですね。

 

 

ネットでは、バレンタインにチョコレートを広めたのは、神戸モロゾフ説・メリーチョコレート説・森永製菓説・伊勢丹説などあるみたいですね。

 

先日イオンに行ったときも、チョコレートのコーナーが1フロアにあって、売り切れの商品が多数あり、手作りするための道具もたくさん販売されていました。

 

手作りといえば、先日放送された「林先生が驚く初耳学」で林先生は手作りチョコレートのことを「既成品を買ってきて、溶かして変形して、品質を劣化させたチョコ」とおっしゃっていました(笑)

林先生おもしろいですね。

 

チョコレートもらう方も、お返しをしなくちゃいけないし、逆に渡した方もしょーもないお返しだったら邪魔になるだけで返してもらわん方がマシって事もありますよね。

ハンカチとか要らないですよ。よーさんあります。

もらう物は、薄くて軽くてお財布に入れる物が1番!と言ったら、怒られますね。

 

 

 

今日の日経平均

NYダウが値上がりしていたので期待していましたが、日経平均はキレイな右肩下がりのチャートを描いてしまいました。

トランプさんの側近が辞任したり、東芝の決算発表が遅延したりで、終値は19,238円98銭(前日比220円17銭安、-1.13%)となりました。

 

 

 

ふみこの持ち株結果

前場は調子が良かったのですが、14時頃みるとポートフォリオが赤(マイナス)だらけで焦りました(汗)
前日比-0.38%でしたが、大きな値上がり値下がりはなく、ネタになるような銘柄はありませんでした。

 

 

明日は2月20日分の権利確定日です

 あさひ(3333)や西松屋チェーン(7545)が欲しいところです。

www.fme80.com