ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

今日は年度初めでしたね

平成29年度に入って、最初の出勤日でした。

 


私の職場は異動がないので、年度初めも何もないですが、下の子どもが小学校に上がり、今日から今までの保育所ではなく、小学校の学童保育に行きました。

 

f:id:fme80:20170403203435p:plain



小学校は、制服がないので、私服で行くのですが、それがうれしいみたいで朝からご機嫌さんでした。

「ぼくは、もう、しょうがっこう1ねんせい なんや!

はやく3ねんせいに なりたいわ」←えっ?なんでいきなり3年生のチョイスなん?(笑)

 



4月に入り、値上がりや給付引き下げがありました。

値上がり
・電気料金(標準家庭で78円から169円増)
・都市ガス(標準家庭で46円から64円増)
・国民年金保険料(月額230円増)
・生命保険(貯蓄性保険)
・海苔(平均で15%増)
・食用油(オリーブオイルが10%増など)

 

給付引き下げ
・公的年金支給額(モデルケースで227円減)
・児童扶養手当(0.1%引き下げ)
・特別児童扶養手当(0.1%引き下げ)

うれしい負担減
・雇用保険料(料率が0.8%から0.6%に引き下げ)
・自賠責保険料(平均6.9%下げ)

 

その他
・タワーマンション課税(固定資産税が中央階から下が減税、上が増税)

などなどがありますね。

 

 

最初は、嫌やなーと思うのですが、そのうち値上げに慣れてしまって普通やと思ってしまうんですよねー。

消費税も今や8%にすっかり慣れてしまってるし…

 

収入も比例して上がってくれれば良いのですが。

 

 

今日の日経平均

先週末のNYダウは下落し、円相場も111円前半で推移していましたが、日経平均は、78円高でスタートし、終日プラス圏を推移しました。終値は18,983円23銭(前日比73円97銭高、+0.39%)で反発となり、相場も新年度に入って、プラスで引けたので良かったですね。

今日のふみこ平均(持ち株結果)

前日比+0.37%でした。

JR九州(9142)+3.94%
SMBC日興証券が、目標株価を4,100円に引き上げたそうです。4,000円台になったらうれしいですね!

価値開発(3010)-3.63%
後場に急落しました。急に出来高増えましたね。

ヒラキ(3059)-3.81%
4桁になっていたので、松井証券から他に移管しようと思っていたのですが、必要なくなりましたかね。