ふみこの優待プラスα日記

株式投資に株主優待、ふるさと納税、その他…こちょこちょしてプラスαの生活を楽しんでます

「はこBOON」がサービス一時休止へ

ヤフオク!を利用したことがある方なら、ご存じの方が多いと思いますが、「はこBOON」という、伊藤忠商事が運営の、安く荷物を送ることができる配送サービスが、一時休止するとお知らせがありました。

 

 

はこBOONの利用方法は、あらかじめ「はこBOON」のサイトで、

1)発送手続きを行い、
2)ファミリーマートにある端末を操作し、配送伝票を出力して、レジで荷物を預ければ、
3)ヤマト運輸が配送してくれるサービスです。

 

大きな特徴は、従来の荷物は箱の大きさによって値段が違いましたが、はこBOONは、荷物の重さで料金を設定しています。また、料金も普通にヤマトの宅急便で送るより安価な設定でした。

 

なので、大きくて軽い荷物には、はこBOONで送ると、かなり安く送ることができたのですが、今回サービスを一時休止するとのことです。

 

今後のスケジュールは下記が予定されています。

配送お申し込み受付停止:2017年7月10日(月)17:59まで
店舗発送手続き受付停止:2017年8月 9日(水)23:59まで
発送管理ページ閲覧停止:2017年8月31日(木)17:59まで

■ヤフオク!
出品時の設定停止       :2017年6月中旬頃
取引ナビ(取引開始連絡)選択停止 :2017年6月中旬〜7月初旬頃

 

一時休止の理由は、配送委託していたヤマト運輸との契約が終了するためとのこと。

 

はこBOONにも、ヤマトの余波がきてしまいましたね。

f:id:fme80:20170308160228p:plain

終了ではなく、一時休止ということですので、再開を含んでいるということで、伊藤忠商事は、今後配送会社を探し直し、サービス再開を検討するとのことです。

 

 

 

ヤフオク!で落札された商品をはこBOONで送ると、ほんとになにもしなくても宛名は印字してくれるし、発送連絡もしてくれるし、ヤフオクとはこBOONの連携はすばらしかったんですよね。

 

すばらしいシステムがあるので、ぜひ伊藤忠商事にはがんばっていただいて、配送会社を探してサービス再開をして欲しいです。